『札苗北中学校で250名の生徒の前で話をした私の「わくわくエンジン」』 ほか 【ピックアップTommy 11月22日号】
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

『札苗北中学校で250名の生徒の前で話をした私の「わくわくエンジン」』 ほか 【ピックアップTommy 11月22日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週末にいつもの朝サウナに行くと宿泊客が満杯でロッカー一杯になってしまったのでまさかのお断りをされてしまいました。かなり観光客や人手が戻ってきてる感じです。大型経済対策も発表されましたしこれからの経済回復に期待したいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは11月13日(土)~11月19日(金)からピックアップしています。

【全国ニュース】過去最大規模の経済対策 財政支出55.7兆円 閣議決定

ついに発表になりました。当初30兆円ほどと言われていた財政支出が55.7兆円と過去最大規模となる大きな額となりました。ざっくり国民1人あたり50万円ほどの額という事です。「渋いだろう」と揶揄されていた岸田首相ですが、今回は本当に大きな規模で期待に応えた形です。問題は中身でこれから全容が見えてくると思いますができるだけ早く効果が出てくるものに投下される事を臨みます。
あとは減税は難しくてもこの状況と来年の参院選を控えて増税はできないでしょうからその期待を持って今までほぼ反応していなかった市場が今週以降動くんでしょうか。いよいよ経済回復に向けて本格的に動いていく兆しが見えてきました。

👇こんな記事も出てました。やはり裏で安倍さんが動いてそうですね。今回はいい意味で影響があったようです。財務省はいやでしょうね。
歳出拡大へ安倍氏ら動く 首相へ直談判、抑え役は不在 : 日本経済新聞


【全国ニュース】ガソリン価格170円超なら補助金 元売りに最大5円、支給案

その経済対策の中でも直近で重要なのがガソリン価格の高騰への対策ですが、それも盛り込まれてきてます。ただこれが本当に市場価格を抑えることにつながるかは疑問符が持たれています。税金を免除か下げればいいと思うのですが、そこに手をつけると再度上げづらいのでなかなか手が出せないのでしょう。また北海道にとっては灯油に対しても対策して欲しいですね。

【全国ニュース】石油の国家備蓄初放出へ、余剰分の一部を売却して市中に流す案も

そうこう言ってるところで追加で対策が出てきました。これは高橋洋一さんなどもかねてから主張してましが国家備蓄の放出です。東日本大震災以来で全く輸入が止まったとしても大丈夫な量が日本には3ヶ月分の備蓄があるそうですが各国は大体1ヶ月分ほどなので日本は多く持っています。それを一時的に放出して価格の引き下げに影響を与えていくというもの。期待したいです。

【政治】「衆院議員1日」で100万円 文通費に見直し論「日割り支給に」

随分と話題になりましたね。これは維新がこれだけ躍進した効果で、この主張はどの党も反対のしようがなく動くしかありませんね。日割りではなく根本的な撤廃という案も出ていて当然ですし、今までの議員は分かっていたわけですから内心「余計な事を」となったと思います。与党では特に新人でも先輩議員の手前言い出せないですよね。これは維新・国民民主もブーメランはあったにせよ主張していく事で今までにない野党の立ち位置になっていけそうです。これからもガンガンと身の切る改革を訴えて欲しいです。特に議員定数ですね。絶対多すぎ。

👇発端となった維新新人 小野たいすけさんのnote

【政治】国会の常識、世間の非常識


【全国ニュース】大谷翔平 満票でMVP 日本選手2人目 イチローさん以来20年ぶり

いやーすごいですね。嬉しいですね。なぜか日経北海道さんから私にコメント依頼が来ましたが、全然お門違いで恥ずかしいのでお断りさせていただきました😅もう恥ずかしながら北海道時代に見に行ってなかったので超後悔してますw
北海道からこんな歴史に残る選手が出るなんてほんと誇らしいですね。コロナ渦での心の救世主でもあったと思います。

👇これ札幌テレビ塔でもやってほしかったですねー


【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※11月17日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)  78.5%/75.7%
  (65歳以上) 91.7%/91.2%
北海道(全人口) 78.4%/75.1%
   (65歳以上)91.7%/91.0%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※11月18日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 1091(83.6%)/78.7(81.6%)/19(70.4%)
・東京
 137(76.5%)/9.7(90.7%)/3(75.0%)
・北海道
 148(208.5%)/1.3(300.0%)/0(-%)


・札幌市  
 72(300.0%)/1/0

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

この続きをみるには

この続き: 7,130文字 / 画像13枚
記事を購入する

『札苗北中学校で250名の生徒の前で話をした私の「わくわくエンジン」』 ほか 【ピックアップTommy 11月22日号】

富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

宜しければサポートお願いします🤲

イエー!
サツドラホールディングス 代表取締役社長 / ドラッグストア 〈 サツドラ 〉(約200店舗)と北海道共通ポイントカード〈 EZOCA 〉(200万人世帯カバー率約70%)などを経営 / AWL, コンサドーレ,出前館 社外取締役/ 社会課題先進地域の北海道からモデルづくりを。