見出し画像

『【北海道ニュース】市制100年、岐路の札幌 高齢化対応は待ったなし』 ほか 【ピックアップTommy 8月1日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。 
先週末はかなり気温が上がって暑かったですねー。そんな中でコロナ感染者は増えていて、ようやくその取り扱いを変える雰囲気が出てきました。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは7月23日(土)~7月29日(金)からピックアップしています。

【コロナ関連】新型コロナ「2類」からの引き下げを検討 岸田首相、第7波収束後に

【コロナ関連】新型コロナ「2類相当」から引き下げを…全国知事会で見直し求める声相次ぐ

これだけ感染が広がり、社会的にも医療的にもオペレーションが逼迫してきて、無駄な検査を増やして感染者数(というよりPCRによる陽性者数)が世界一になってようやく議論が起きはじめました。今、世論がどう反応するかの観測アドバルーンを上げた形でしょう。それを感じている鈴木知事はじめ知事会も声を上げたということだと思います。第7波収束後とかではなく今すぐ議論して決断していくべきでしょう。日に日に社会的圧迫も大きく収束後も別な変異種でまた広がるかもしれません。分類変更までできなくても少なくても全感染者数把握、濃厚接触者指定の撤廃をしていかないとますます社会的負担は増えますよね。本当は7派の前にやっておくべきだったのに。。
いずれにしてもここを見直していけば本当のウィズコロナに向かっていけます。いち早くお願いしたいです。

👇北海道新聞記事より。今は結核やSARSと同類の扱い。それでも今まではなし崩し的な緩和はなされてきた。個別に緩和していくでもいい。

画像1


👇これをやるんでも上記とセットじゃないと社会的に効かないと思います。

👇北海道の重症者数は3名ほどで感染者数が増えても一定です。


【コロナ関連】コロナ新規感染、日本がG7最多 厳格水際に海外から批判

そして水際対策の制限も2万人上限にしたまま止まっていますが、もはやこれだけ感染者数が国内にも広がれば水際対策の意味がありません。これだけ厳格な水際対策をしているのは中国と日本だけです。海外のビジネスパートナーと話をしていても本当に日本は呆れられてます。ここも一刻も早く撤廃をしてほしいものです。

【北海道ニュース】道内景況感、過去2番目の改善幅 4~6月期

4-6は日常消費はかなり節約志向が強まった感覚がありましたが、イベントや観光、外食などが増えてハレの日の消費が起きてきたのが大きいと感じます。

【北海道ニュース】9月検針分 電気据え置き、ガスは値上げ

電気代上昇が18ヶ月ぶりに止まったとの事ですが、こちら個人向けで法人向けはきっちり上がりました。

【北海道ニュース】市制100年、岐路の札幌 高齢化対応は待ったなし

札幌市の人口増もこのままでいけば頭打ちを迎えます。よく比較される福岡と札幌の大きな違いは若者が流入しているか高齢者が流入しているかです。北海道中から病院と除雪や移動などの生活のしづらさからますます札幌市の高齢化は進むでしょう。そうは言っても200万の大都市です。周辺の札幌圏まで入れると日本の中でもかなりポテンシャルのある都市になります。IT・スタートアップ投資、大胆な規制緩和による次世代の街づくり、温暖化による気候の優位性、歩きで暮らせる都市計画などグローバルにも通用する街づくりを目指していくべきでしょう。

【記事コラム】個人の熱狂と自然体が生み出す「オルタナティブ起業家」の多様な価値創造

厚真町の変態起業家、GOOD GOOD「野々宮秀樹」さんがForbesに。
最近世界的にも話題となっている「インパクト」という概念。社会課題の解決と、事業成長・財務リターンを両立し、ポジティブな影響を社会に与えることを意図し、利益追求と公益利益の達成という二兎を追うことを目指す概念ですが、それを取り組む起業家として「オルタナティブ起業家」として紹介されています。私自身もまさにそういう時代になってきていると感じてますし、分散型のテクノロジーもそこに非常にマッチしています。これらを新しい資本主義やポスト資本主義という形で言うのには抵抗がありますが、資本主義として成立していく方向性になると思います。

👇野々宮さん記事

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,567字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲