見出し画像

【7月19日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週は暑かったですねー。日曜日は長く外にいたのですっかり黒くなってしまいましたw。オリンピック開催がいよいよ来週に迫っている中で先週も感染者数が増えるなど混沌とした様相ですね。今回は色々とデータを比較してみました。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは7月10日(土)~7月16日(金)からピックアップしています。


【コロナ関連】チャートで見る日本の接種状況

接種は引き続き進んでいますが、1日あたりの接種回数は下がってきましたね。100万回を切ってしまいました。
ワクチン接種率   1回接種/2回接種
全国(全人口)    33.2%/21.2%
  (65歳以上)  81.4%/56.8%
北海道(全人口)     34.2%/20.7%
   (65歳以上) 75.0%/45.9% 
※7月17日時点   

【コロナ関連】東京都 新型コロナ 4人死亡1149人感染 5月の第4波ピーク上回る

感染者数の増加が報道されています。このコロナ騒動が起きてからずっと感染者数が記事タイトルになったり強調されています。そこで重症者数、死亡者数との相関を調べてみました。
【2021年東京の感染者数】
・1番多かった1月7日
・1番落ち着いていた3月1日
・第4派で1番多かった5月8日
・それを超えたと報道された今日7月14日
を比較してみた。

日付/感染者数/重症者数/死亡者数
1月7日 2520名/121名/14名
3月1日 121名/61名/19名  
5月8日 1121名/71名/6名
7月14日 1149名/54名/4名

感染者数と重症者数と死亡者数の相関が変化しています。今のトレンドでは感染者数は増える可能性が高いが、そうなっても重症者数、死亡者数は横ばいか減少する可能性があると思います。状況の変化としては感染力の高いデルタ株の流行と、重症化・死亡のリスクを下げる高齢者へのワクチン普及です。そろそろKPIの持ち方を変えるべきだと思います。せっかくワクチン普及が進んでもこのままだとまたしばらく経済自粛を迫られる事になります。

👇同じく北海道でも感染者数の増加が報じられています。


【コロナ関連】都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

という事でメディアでの報道はバイアスがかかり比較数値をフラットに報じないのでここで記載してみます。この元データサイトは自分でいじって色々と数字が見れるので参考になります。

■7日間のデータ 7月18日から先週比%
     感染者数/重症者数/死亡者数
全国   148.8%/87.2%/86.8%
北海道       154.1%/63.5%/55.6%
東京           145.6%/95.0%/106.7%

👇元データ:感染者数/重症者数/死亡者数


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

4,233字
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲