見出し画像

『道内公示地価 8年連続で上昇 札幌近郊けん引 住宅地上昇率、富良野が全国1位』ほか【ピックアップTommy4月1日号】

こんにちは!えぞ財団発起人の富山です。  
今日から4月。新年度ですね。ライドシェアや物流、医療の働き方改革など色々な制度が変わっていきますね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

※時事ニュースは3月23日(土)~3月29日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。


【北海道ニュース】札幌市、MICE施設設置の検討再開 25年3月末までに最終判断

【要約】
この記事は、札幌市が中島公園周辺に整備を予定する大規模国際会議や展示会向け「MICE(マイス)施設」の整備検討作業を再開させる方針を決めたことを報じています。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて作業を約3年間中断していましたが、来年3月末までに建設可否を判断する予定です。また、人手不足や建設資材の高騰を受け、当初計画より規模を縮小させる方向で検討されています。

【コメント】
最近、私もEOというグローバルな経営者団体に所属して、海外のビジネスカンファレンスに参加する事が増えたのですが、改めて札幌市のMICE設備とノウハウの不足は本当に大きな機会損失になっていると感じます。そこで行わられているような数千人規模の集会やそれを回していくオペレーティングは今の札幌にはとても難しいでしょう。MICEの経済効果は広く波及します。縮小させてでも早く対応できるようになって欲しいです。

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

6,104字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲