見出し画像

『道新幹線、30年度札幌延伸断念 工事遅れ、開業目標示さず』ほか【ピックアップTommy4月22日号】

こんにちは!えぞ財団発起人の富山です。
週のはじめは札幌で記録的になるほど暑かったですが、週末は冷えましたね。今年の夏はどうなるのでしょうか。4月も今週でほぼ終わりでGWに突入していきますね。
 それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

※時事ニュースは4月13日(土)~4月19日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。


【北海道ニュース】悲願!バレーのヴォレアス北海道、今秋開始の国内最高峰リーグ参入決定 地域密着が大きく評価

【要約】
ヴォレアス北海道の新リーグ参入

  • チーム: 旭川を拠点とするプロバレーボールチーム、ヴォレアス北海道

  • リーグ: 新リーグ「大同生命SVリーグ」に来シーズンから参入

  • 条件: 5,000人以上収容のホームアリーナ、売上高6億円以上

  • 開幕: 2024年10月、全10チームで競争

【コメント】
おめでとうございます!素晴らしいですね。ヴォレアス北海道の池田さんはえぞ財団団員かつ旭川支部を立ち上げていただいた方でもあります。
ヴォレアスは昨年V1にあがりましたが、今回新たにプロ化を進めてグローバルに戦えるようにしようと、SVリーグという最高峰リーグが立ち上がりました。
ヴォレアスは地域密着の姿勢が大きく評価され、見事審査に通って参入することになりました。条件の一つである5000人以上収容可能なホームアリーナは、旭川市議会も通って花咲公園にできることが事実上決定しましたね。
Vリーグは実業団の延長線上のような部分が大きかったのですが、世界でのマーケットが大きいかつバスケやサッカーのように秀でたリーグも存在していないので、SVリーグ参入に伴ってエンターテイメントや経済的にも成り立つようにしていけば世界一のリーグになれる可能性も十分ありますので、これから注目ですね。

👇旭川市が花咲スポーツ公園の再整備の基本構想まとめる


【記事コラム】消滅可能性都市のウソ、消えるのは地方ではなく「地方自治体」である。2024年度版

【要約】
この記事は、日本の地方自治体の人口減少問題と地方創生に関するものです。主なポイントは以下の通りです:

  • 自治体の消滅: 人口減少により自治体が消滅する可能性があるが、実際には行政組織の再編によって対応される。

  • 少子化対策: 現在の少子化問題は未婚化が主な原因であり、子育て支援だけでは解決できない。

  • 移民政策: 少子化対策として移民政策にシフトしており、外国人労働者の流入が地方の人口動態に影響を与えている。

  • 人口回復の困難: 団塊ジュニア世代の高齢化により、日本人だけでの人口回復は困難である。

【コメント】
以前から木下さんが唱えてますが、地方や日本の課題の本質が書かれていると思います。これをインプットしていると様々な施策の見え方が変わってきます。

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

5,802字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲