見出し画像

『泊再稼働「必要性増す」 北海道電力社長 株主総会で脱原発を否決』ほか【ピックアップTommy7月1日号】

こんにちは!えぞ財団発起人の富山です。
今週から7月に入りましたね。肌寒いスタートです。早く夏らしくなってほしいですね。
 それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

※時事ニュースは6月22日(土)~6月28日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。


【北海道ニュース】観光消費額、30年度に倍増へ 北海道観光振興機構が総会「観光機構」に改称も決定

【要約】
北海道観光振興機構の目標

  • 2030年度の目標: 北海道の総観光消費額を19年度の2倍、3兆円にする。

  • 観光客数と消費単価: 海外客の消費単価を8割増、人数を2倍超に。道外客数は約4割増、道内客数は約2割増。

  • 組織改称: 組織名を「北海道観光機構」に改称。

  • 取り組み: 歴史文化やワイン、アドベンチャートラベルをPRし、観光ガイド育成などに努める。

【コメント】
小金澤会長になられてから機構も変化してきました。私も最初は改革PTに参加させていただき今は幹事を拝命してまさにこのグランドデザインの部会に入らせいただいてます。海外の有力な観光エリアはODAなどの機関でしっかりと大きな予算を持ってプロフェッショナルを集めて、しっかりとグランドデザインを描き、KPIを持って観光を強力にリーディングしています。北海道観光機構もこの度、グランドデザインとKPIを出しましたが、北海道からの予算も非常に少なく連携もいまいち取れていません。非常に勿体無い状況だなと感じています。せっかくの宿泊税を機構などを使って戦略的に有効に使えるといいのですが。


👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

3,329字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲