見出し画像

『全国空き家率最多13.8% 総務省調査 道内は15.6%、45万戸 高齢化背景、相続進まず』ほか【ピックアップTommy5月6日号】

こんにちは!えぞ財団発起人の富山です。
GWも最終日で今週から通常通り仕事がスタートしていきますね。今年も渋滞のニュースなどをワイドショーでずっとやってましたけどいい加減一緒にみんなで動いて非生産的な事をするのをやめたいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

※時事ニュースは4月27日(土)~5月3日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。


【北海道ニュース】小中学校夏休み10市が延長 北海道内主要12市 最長帯広34日間

【要約】
この記事は、北海道内の主要12市の小中学校の夏休みに関するものです。

  • 夏休み延長: 北見市と函館市を除く10市が、小学校または中学校の夏休みを延長。

  • 最長・最短: 帯広市が最長34日間、北見市が最短25日間の夏休み。

  • 猛暑対策: 昨年の猛暑を受け、夏休みの期間を見直し、熱中症対策を強化。

  • 地域差: 各市教委が地域の気候や学校環境を考慮して夏休み期間を設定。

【コメント】
昨年から方針の出されてた夏休み延長ですが、多くの自治体が進めるという事でこちらがスタンダードになりそうですね。今年も4月の最高気温を記録する所があるなど暑くなる予感です。GWでも感じますがこれを機に休み方の自由度も見直した方がいいですよね。そしてこれによりマーケットがどのように変化するのか考えたいですね。

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

3,664字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲