見出し画像

『男女平等、道内最下位 行政、教育、経済の3分野 格差依然大きく』ほか【ピックアップTommy3月11日号】

こんにちは!えぞ財団発起人の富山です。  
先週はついに日経平均が4万円を超えました。皆さん年度末に向けて色々と忙しい日々が続いてると思いますが、4月からどのように変わっていくか注目していきたいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

※時事ニュースは3月2日(土)~3月8日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。


【全国ニュース】北海道・沖縄観光 未来は 企業などフォーラム 那覇

【要約】
この記事では、北海道と沖縄の観光の未来について議論した「どさんこしまんちゅフォーラム」について報告しています。主なポイントは以下の通りです:

  • フォーラム開催: 北海道と沖縄の企業や団体が集まり、地域経済の発展を目指すフォーラムが那覇市で開かれました。

  • 観光提案: 北海道観光振興機構の小金澤健司会長は「ケアツーリズム」を新たな観光分野として提案しました。

  • 地域の魅力: 沖縄観光コンベンションビューローの下地芳郎会長は、目的を持って滞在するツーリズムの重要性を強調しました。

  • 新商品発表: 懇親会では、オリオンビールと三菱食品のコラボレーションによる新商品「WATTAメロン&マンゴー」が発表されました。

【コメント】
北海道と沖縄を結んで日本を元気にしていこうと2018年から行っているプロジェクトで、私も立ち上げメンバーで幹事をやらせていただいているので沖縄にいってきました。
コロナも明けて、今回は北海道観光振興機構の小金澤会長と、沖縄観光ビューローの下地会長の二大観光団体のトップに講演をしていただき、非常に豪華でした。
小金澤さんもプレゼンしていましたが、日本は観光消費額に比べて輸出額の方がはるかに大きいのですが、北海道は観光消費額が輸出額を上回っており、非常に大きな産業になっています。観光は総合産業と小金澤さんもおっしゃっていますけれども、観光業と言っても飲食・サービス・商業・宿泊・運輸など直接携わるものから、不動産・娯楽サービス・電力など間接的なものまで多岐に渡りますし、即時効果もあるので、改めて観光の力は大きいと感じました。
企業会員も募集中ですので、ご興味のある方は是非リンクにアクセスしていただきたいです。


北海道観光振興機構 小金澤会長のプレゼン
私が担当させてもらったスタートアップセッション
アサヒビールさんオリオンWATTA どさんちゅフレーバー発表
立ち上げメンバーで記念撮影

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

4,694字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲