見出し画像

『北海道内住宅着工3年連続減 24年上半期 価格高騰、金利上昇も影響』ほか【ピックアップTommy8月12日号】

こんにちは!えぞ財団発起人の富山です。  
先週の株価の乱高下にはびっくりしましたね。自民党総裁戦、アメリカ大統領選、ウクライナ情勢とトピックスが続く中で今年後半はどのように動いていくのでしょうか。
とは言え世の中はお盆休みですね。夏を楽しみましょう。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

※時事ニュースは8月3日(土)~8月9日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。


【北海道ニュース】豪華な山車が街道を巡る、江差町 北海道で380年続く祭り

【要約】

  • 祭りの概要: 北海道江差町で380年続く道内最古の祭り「姥神大神宮渡御祭」が始まりました。

  • 山車の行進: 豪華な山車が「いにしえ街道」を巡り、町は熱気に包まれました。

  • 祭りの起源: 江戸時代のニシン漁の豊漁を神に感謝するために始まりました。

  • 参加者の声: 函館市から訪れた会社員は、祭りの盛り上がりと迫力に満足した様子でした。

【コメント】
北海道最古で3大祭の一つと言われる江差町「姥神大神宮渡御祭」に今年も参加して来ました。日取りも良かったのもあり昨年以上の盛り上がりで凄かった!行くと江差の町の人にとってこのお祭りが本当に特別なものというのを感じます。まさに祭りのために生きているというぐらい祭りが終わるとまた次の年の祭りの事を考えているみたいです。お話をしていて自分の町をこんなに誇らしげに自慢するのが素敵だなと感じます。そして子供達も興奮して眠れなくなって終わっても学校で祭りのマネ事をして遊ぶらしく本当に刷り込まれているなと感じます。こういう伝統は北海道でも少なくて繋いでいって欲しいなと感じます。
サツドラは江差町さんとは包括連携を結ばせていただき様々な取り組みをしています。江差EZOCAも3年経ちデマンド交通の江差マースも正式運行と着実に進んでます。

サツドラ主導の乗り合い交通 江差マース始動 町内買い物代金を運行費に


ヤマ(神輿)の前で照井町長と。30歳から最年少首長として就任し、今年40歳で10年。いまだに北海道最年少首長です。
この時は江差出身の方が皆さん帰省します
夜もすごい迫力

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

3,002字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲