見出し画像

『JR北海道社長 札幌駅前再開発、エスタ解体を来年度に延期 開業を最長2年延期でコスト削減』ほか【ピックアップTommy2月19日号】

こんにちは!えぞ財団発起人の富山です。  
雪解けやばいですね。このまま溶けるとスキー場まずいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

※時事ニュースは2月10日(土)~2月16日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。



 【北海道ニュース】「北海道リート」250億円目標 資産規模、26年までに3倍へ 保有物件15~20カ所に

【要約】

  • 北海道内の不動産に投資するREIT「北海道リート」が運用開始

  • 投資家から集めた資金で賃料収入や売却益を分配する仕組み

  • 札幌市内の商業施設、賃貸マンション、オフィスなど6カ所を保有

  • スポンサー企業の影響力を抑える分散出資形式

  • 物件価格の上昇や金利上昇圧力などのリスクに注意

【コメント】
三菱UFJ支店長時代から浜野恭義社長が熱心に仕掛けて設立された北海道リートで、当初はアセットを集めるのに苦労していたようですがだいぶ集まってきましたね。当社もお声がけいただきましたが、出せるアセットもなく見送らせていただいた経緯がありました。このような地域に特化したリートは各地でも立ち上がっていますが、不動産価値が上がっている北海道で地域にも還元されるとてもいい取り組みだと思います。


👇入団(=定期購読)はコチラ


ここから先は

5,785字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲