見出し画像

ニャー子さんとピーコさん 5 〜子育ては母の忍耐の上に立つ

画像1

 子猫は1匹づつ母猫が先導して連れてきましたが、子猫は外の世界を怖がってなかなか歩いてくれません。
 しかし母猫は「こっちに来い」と子猫を呼ぶだけで、それ以上の手助けはしませんでした。
 怖がる子猫は少し進んでは止まりを繰り返しながら、母猫の後についてゆっくり少しづつこちらに近づいてきました。このように野良猫の引越しは母猫の忍耐が必要です。
 私見ですが、こうして育った子猫は必要以上に臆病にはならずに育ったという印象です。

 実はこの親子ではない野良の子猫の引越しを見るに見かねて手伝ってしまったことがあります。
 結果的に手助けを受けた子猫は人になつきませんでした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?