見出し画像

仕事のお供

社会人になりたての頃、仕事中は結構生真面目に仕事だけをしていた。
時間が経つと、仕事には慣れてくるし、周りの先輩たちを見ると、
会社によるだろうが、各々で飲み物を準備して飲みながら仕事しているし、
ガムや飴などを食べながら仕事する人もいた。

合間に休憩しておやつを食べることもあるし、
義務教育の学校ではないのだから、仕事さえしていれば、
多少の飲み食いは問題ないのだろうと思った。

最初は、ガム食べながら仕事なんて、大リーガーかよとか
思っていたけど、座りっぱなしの事務仕事では、
ガムでも噛まないとやってられないこともあるし、
喫煙者は定期的にタバコ休憩でも取らないと、
やってられないようだった。

こうして、なんとなく会社の暗黙の了解的な限度がわかってくると、
あとは自分との戦いのようだった。
今の自分は、正直言って飴やガムを食べながらの仕事は
全然ありだと思っている。

流石に他の人との打ち合わせや、会議中にそれをやることはないが、
リモートならさらに何でもありになってきた。

あんまり表には出てこないけど、そんな感じで、
働き方も変わっていっているんじゃないかな。

そういうわけで、今では飴玉とガムをレギュラーの仕事のお供としている。

飴は食べすぎると糖分取りすぎな感じもするので、
少し健康に気を遣ったような、黒糖飴にしている。
あんまり意味はないと思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?