見出し画像

誰得なのか? 2024/9月

推理小説とか犯罪推理とかでよく見聞きするのは、
一番利益を得る者が最も疑わしいということ。

アメリカ大統領候補の討論会って、
色んな議論があったのかもしれないけど、
結構ひどくないか。

移民がペット食べてるって、
嘘でしょと思うし、誰の得になるのという感じ。
ファクトチェックの時間とか司会の人の時間とかで、
あんまり実りのないものだったようだ。

一応どっちが勝ったとかあるっぽいけど、
立場で見方が違うから、あんまり参考にならないな。

兵庫県知事のニュースでは、
報道される内容は、知事の悪口ばかりで、
何でそうなったとか、最初からそうなのかとか、
経緯が全然分からない。

人が亡くなっているから、軽々なことは言えないけど、
知事は悪で、それ以外はみんな善なのか。

知事がいなくなって一番得をするのは誰なのか。
おねだりとか、くだらないことだけが報道され、
知事がやったことの全容が分からないのも、
何らかの意図を感じざるを得ない。

またアメリカの話題だが、日本製鉄のUSスチールも、
大統領の点数稼ぎが主で、USスチールで働く人が、
置き去りではないかな。

競争相手とか、他の企業が含まれている労働組合の
意見が通ったら、意味ないと思うけどね。

建前的に語られている、国家安全保障というのも、
言い訳でしかないのが簡単にわかる。
クリントン夫妻のロシアとの関係とか、
バイデン大統領の以前の中国との付き合いとか。

誰得なのか、という観点で見ていくと、
不思議な点が多すぎて、どうなのかと思う。

陰謀論者というわけではないのだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?