見出し画像

パンを食べてるか

ラジオ番組「東京ポッド許可局」を聞いて、
会社での雑談を思い出した。

「これはパンですか?」論という話であったが、
その中にサンドイッチはパンなのかという話題があった。

食パンは明らかにパンであるが、惣菜パンになると、
それはパンを食べているのか、おかず食べているのか。

サンドイッチはどうなのかと、同僚と話していたが、
「アメリカでは」と先輩が話してくれたのが、
アメリカではサンドイッチもあるが、
ハムとかの具材がたくさん挟んであって分厚いので、
ハンバーガーのように食べ応えのある食事になるそうだ。

先輩に言わせると、日本のサンドイッチは
ペラペラすぎて、ほとんどパンとなるようだ。
なんかムカつくけど、実際そうかなと思う。
コンビニのサンドイッチ然り、ランチパック然り。

ラジオでもハンバーガーはパンではないとか、
カツサンドは微妙だけど、カツを食べていると
言っていたので、具材のボリュームは大事な要素かもしれん。

ハンバーガー店でサンドイッチタイプも選べたり、
好きなだけ具材を好きなだけ挟んで作ったり、
それがアメリカのサンドイッチらしい。

そういえばサブウェイは具材が結構すごいな。
パン好きではなく、惣菜好きとしては、
アメリカタイプのサンドイッチの方が好きだな。

であれば、コンビニでサンドイッチも食べていたけど、
パンが食べたいわけではなかったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?