見出し画像

忘れかけの趣味

流行病とかのおかげで、飲み会は減ったし、
ゴルフに出かける回数も、戻ってはきたけど、
昔より減ってきたと思う。

そんなこと思っていたら、
最近全くできていないものもあることに気づいた。

昔は、よく麻雀したんだけど、
なかなかやらなくなった。

確かに流行病の時には、真っ先にやらなくなるような
遊戯ではあるけれど、長らくやってないし、
戻ってきてないもののひとつだろう。

ゴルフもそうだけど、4人集まらないと、開催できないし。
いや3人でもできなくはないけど、
なかなか人が集まらないし、
やる人も少なくなった気がする。

近年、タバコを吸う人やゴルフをやる人が
少なくなったみたいな話題を、会社でもするけれど、
麻雀はもっといなくなっている。

プロリーグとか、CSの番組とか、
結構盛り上がっているっぽいけれどもね。

ゲームでもできるから、
みんな地味に一人で楽しんでいるのかもしれない。

たまには、やりたいなと、時々思い出す。
お金かけたりするのが、今の時代で気にまずいのかな。

それで捕まったりしてるしね。
仲間内でやるだけなら、別にいいんじゃないかと思うけど。

そういえば、触れたことはないけれど、
接待麻雀という言葉も一応あったな。
あれどうやるんだろう。想像がつかない。

ネットゲームで、懐かしがるようにまたやってみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?