見出し画像

仕事?飲み会?忘年会

流行病で一時期はかなり少なくなっていたけど、
昨年あたりから、会社関係の飲み会が少しずつ
復活してきた。

そうは言っても、以前ほど多くないので、
少し寂しい感じもあり。

ただ、会社の大規模な飲み会は、
その頃から若干苦手意識がある。

同じ部署のこじんまりした飲み会ならば、
なんとなく落ち着いて飲めるので、気にならないのだが、
会社関係の飲み会で少し規模が大きくなると、
あんまり喋ったことがない人とか、
実は名前もよく分かんない人とか、
結構たくさんいるので、結構気を使う。

新しい出会いもあるから、頑張ろうという気にも
以前はなっていた気もするが、
飲み会の数も減り、行っても少人数の場合が増えてくると、
その辺りの感覚も大いに鈍っている気がする。

人見知りってほどでもないけど、気疲れをする。
飲めるお酒の量と同じで、人当たりも多少は鍛えないと、
しんどくなるのかもしれない。

そんなことなら、行かなくてもいいじゃないかという
意見もあるというのはよく分かっている。
けど、そこまでは割り切れない。

まあ、一参加者として、盛り下げない程度に
にこやかに飲んで話せれば問題はないので、
その辺は適当にやり過ごすことにする。

なんとも後ろ向きな、陰気なおじさんの愚痴だな。
あまり表では人に聞かせられないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?