見出し画像

ボランティア

最近、学生の宿題でバランティアに参加することを、
課されていた入りするらしい。

アメリカでは、良い大学に入るために、
内申とか社会奉仕とかが必要で、
ボランティアに参加するという話も聞いたことがある。

宿題や、学歴のための義務的な活動と、
ボランティアって、何かそぐわない気もする。

日本でボランティアとして、思いつくのは、
災害復興とかになってしまうのは、
想像力が貧困なせいかもしれない。

町内清掃でも、道路のゴミ拾いでも、
自主的にやれば、ボランティアなんだろうけど。

そういう目で見てみると、
日本の例でしかないが、
中高生ができるボランティアが少ない。

町内会の活動を注意深く見ているしかないのか。
そういうのがなければ、
本当に、家の周辺道路の清掃とかするしかない。

ボランティアの団体とか、
大々的な活動とか、身の回りに少ないのは、
アンテナが低いだけなのかな。

一方、週末に農業に触れられないかなと思っていたら、
単発バイトのような農家の手伝いとかもある。

働き手が必要な人と、
ボランティア活動する必要のある人がいるなら、
もっと繋ぐ人がいればいいのになとも思う。

まあ、やりがい詐欺とか、
労働力の搾取とか、限度が難しくはあるだろうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?