見出し画像

あなたが不幸なのは選択肢のせいだよ

私を含め誰もが幸せな人生を
送りたいと思っています。

だけどほとんどの人は
幸せとはほど遠い人生を生きています。

幸せの条件ってなんでしょうか?

その条件さえ分かってしまえばいいのですが
いまいちどうすれば幸せになれるか
わからないのが問題ですよね。

こんにちは、
ひがしまさあきです。

今回は
「あなたが不幸なのは選択肢のせい」
というテーマでお送りします。

前回は
「情報ビジネスはもう終わったのか?」
ということで巷では情報ビジネスは終わった!
とほざいて自分の商材を売りさばくような
詐欺師ちっくな人がいますよという注意喚起をしました。

まだご覧になっていない方は読んでくださいね。
↓ ↓ ↓

幸せの条件ってなんでしょうか?

これさえわかればいいのですが
実はこれは人によって違うので
なんとも言えないというのが
正直なところです。

ですが逆に、不幸せの原因は何?

と聞かれると
ハッキリと答えられたりします。

数年前に私の先生から聞いた話ですが

正直なところ聞いた当時は
「ピンっ!」とこなくて無視してました。

だけどここ最近、ハッキリ自覚するんです。

「先生が言ってたことって
やっぱり正しかったんだなぁ」って

その教えてもらった当時に
自分ごととして置き換え

素直に受け入れていたらもっと早く
幸せになれただろうにと後悔するほどです。

ただ当時の私はまだ20代でしたし
なんか人にコントロールされるような
人生はまっぴらごめんだと斜に構えていたので
痛い目をみないと身につかない考え方でした。

もしあなたが今、
幸せを感じていない

不幸を感じてしまっている場合
それはあなたのせいではないです。

だけどこの話を知ってしまったあとでさえ
不幸せを感じているのであれば
それは残念ながらあなたのせいです。

なのでこの話を聞いたら
必ず幸せを選択してくださいね。

単刀直入に答えを言います。

不幸せの原因は
「選択肢が多いこと」です。

え?選択肢が多いことは
幸せなんじゃないの?

と思う方が多いと思います。

そりゃそうですよね選択肢が多い方が
自分で好きなものを選べるし
満足度も上がりそうだし。

たしかに私もそう思っていました。

私は食べることが大好きです。

食べることが大好きな私が好きな場所は
ビュッフェスタイルのレストランw

あれ最高ですよね!
自分で食べたいもの飲みたいものを
好きなだけ選んで食べれるんですよ!

選択肢多い方がいいですよね!
選択肢多い方が幸せですよね!

と思うじゃないですが
でもですよ選択肢が多いと迷うんです。

そしてその選択をミスしてしまうと
損した気持ちになるんですよ。

ビュッフェを例にしますけど
「これ、うまそう!」と思って
めっちゃたくさんお皿に盛ります。

だけど、
「思ったほど美味しくない」
あっちの食べ物とればよかった。

大体のビュッフェはお残しNGじゃないですか
だからちゃんと食べないといけないです。

お残しNGでなくても
なんとなく残すのって気分悪いですよね。

であまり好みじゃないものを
食べますよね。

お腹が膨れてきますよね。

そしたらもっと食べたいと思っていたものが
あったのにお腹一杯で食べれないですよね。

すごく残念な気持ちになりますよね。

という不幸せループに入ります。

せっかくウキウキしていたのに
自分の選択が間違っていたとか
あっちにすればよかったとか
不満が残ることが多いです。

選択肢が多いということは
現状に満足できなくなる機会が増えるんです。

これはもちろんビュッフェだけではないですよ。

恋人や結婚相手を選んだりするときも
今出逢いの場所が無数に存在します。

正直選びたい放題ですよね。

あ!ちょっといいかもと思って
付き合ってみたらがっかりみたいな
経験もたくさんあるかもしれないです。

それを繰り返すことで
私は恋愛下手だし恋人に恵まれない
と自信をなくしちゃう人もいます。

仕事選びもそうです。

昔では考えられないほどの
仕事があります。

だけど仕事が増えれば増えるほどに
ニートと呼ばれる人たちが増えてきました。

なぜでしょう?
これは選択肢が多すぎるからです。

仕事をしてみたはいいけど
なんか自分に合ってないかもしれない。

人間関係がギクシャクして
もっと他に自分にあう仕事があるかもしれない。

仕事やめよ〜

こんなことを繰り返していると
仕事するの自分には向いてない。

もう仕事するのが怖いから
引きこもろう・・・

という負のループに入ることが
多くなることが予想できます。

選択肢が多すぎるということが
迷いを生み不安を生み不満を生みます。

この不幸せの原因をなくすには
自分自身で選択肢を広げないということが
必要になります。

これは思ったより難しいですよ。

なぜなら私たちはもうすでに
選択肢が多い世界で生きるということが
当たり前になってしまっているからです。

よく大人になると
昔は良かったな〜と思いませんか?

あれはなぜかというと
選択肢が少なかったからです。

迷うことがなかったからです。

友達と遊んでとりあえず勉強さえ
しとけば良かったからです。

今の子どもは私たちが子どもの
時よりも選択肢が増えていることは
事実ですのでもしかしたらすでに
不幸と感じてしまっているかもしれません。

選択肢が多いということは
良いことかもしれません。

ですが実は選択肢が多いことで
不幸せに感じている人が相当いるということに
私たちは気づく必要があります。

そのことに気づけば
自分で選択肢を広げずに
納得できる選択をすることができます。

その結果として
満足できる幸せをつかむことが
できる可能性があがります。

少なくとも私自身は
そう感じて生きていますし
過去の選択肢が多かった生活より

選択肢を狭めた今の生きかたの方が
数倍しあわせを感じています。

選択肢を増やすのも
選択肢を減らすのもあなた次第です。

ぜひご自分の納得いく
人生を生きて欲しいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。
それではまた次回もお楽しみに!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?