見出し画像

多重人格のすすめ

こんにちは、
ひがしまさあきです。

ビジネスをやっていると
たくさん落ち込むことがあります。

私の場合一番の落ち込み
要素としてはクレームです。

昔、治療院の経営を
していたのですが患者さんに
クレームをもらいゲキ落ち
したことがあります。

詐欺師!責任を取れ!
となんども言われて精神的に
参ってしまいました。

治療家は患者さんを良くしてナンボです。

良くならなかったら
患者さんからヤンヤン言われます。

過去一番凹んだのは
数十回治療をしたのに
良くならずドンドン症状が
悪くなっていった患者さんです。

これは私の落ち度でもあるのですが
その患者さんは最初の数回で
症状がかなり軽くなったんです。

そこで調子に乗った私は
「結構簡単に良くなりそうですね〜」
と軽口を叩いてしまいました。

そこからです。

回数を重ねれば重ねるほど
ドンドンどんどん症状が
悪化していきました。

原因もよくわかりません。

あるとすれば自律神経系の
病気があって大量に薬を
服用していたことです。

精神薬系の薬を大量に
飲んでる患者さんは正直
セオリー通りにいかないことが
ほとんどです。

そのことを知らずに
楽勝楽勝!って感じで
調子に乗っていました。

そのバチが当たったのか
冒頭のような状態です。

自分で蒔いた種ですので
どうしようもないです。

そのことをきっかけに
リスクを考えるということを
覚えました。

治療家はもう引退はしましたが
どんなビジネスにおいても
リスクヘッジは大事です。

前置きが長くなりましたが
そのリスクヘッジの一つが

『多重人格』

です。

ビジネス上の人格と
プライベートの人格を
分けるという意味です。

かっこいい言葉で

ソーシャルアバター
とか
アトラクティブキャラクター

と言ったりします。

ビジネスでクレームをもらい
落ち込む場合の特徴があります。

それは自分自身という
人格を否定されていると
勘違いしてしまうことです。

人格を否定させたとなれば
正直ほとんどの人が参ります。

なぜなら人間には承認欲求
というものすごく強い欲求が
備わっているからです。

ここでは説明は省きますが

とにかく仕事上でクレームなり
嫌なことを言われたのを
プライベートな自分自身に
対して言われていると思いこむ。

これが凹んでしまう要因です。

だからこそ

アバターを用意するのです。

アバターはビジネス上での
キャラのようなもので
キャラになりきるという意味です。

あくまでもキャラクターなので
そのキャラクターを演じている
というわけです。

この考え方は非常に重要です。

昨今のビジネスは情報発信も
すごく重要なテーマです。

情報発信ができない要因が
自分自身の素を出してしまうこと。

私も恥ずかしがり屋なので
自分の素を出すのは嫌です。

だからこそビジネス上では
ひがしまさあきというアバター
で仕事をしています。

過去の借金の話や
失敗の話なんか正直
自分のプライベートからすると
恥ずかしすぎます。

ですがキャラとしてやっている
というワンクッションがあるので
赤裸々に公開できるのです。

この考え方を取り入れたことで
ビジネスに対してのストレスが
激減しました。

ビジネスと素の自分を
紐付けするとしんどいです。

ストレスを感じやすい人は
なおさらしんどいはずです。

だからこそ今回の
『多重人格』という考え方は
非常に大切なことだと思います。

もしビジネスでストレスを
感じやすい方はこの考え方を
してみてください。

すごくビジネスがやりやすく
なると思いますよ。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?