見出し画像

ミッションとビジョンはなぜ大切か

こんにちは、
ひがしまさあきです。

最近になって急激に
ビジネスに対しての本気度が
出てきました。

なぜなのかというと
ミッションやビジョンというものを
かなりはっきりと具体的にできて
きたから
だと実感しています。

2年前に2度目の起業をしてから
このミッションとビジョンが
なかなか決まりませんでした。

ミッションとビジョンが
はっきりしない限り

いつまでたっても
目標達成できないし
ビジネスに対して本気になれない。

こう思います。

そしてそれは大企業を数々
作ってきた凄い方も言っていました。

自分は大企業を作りたいという
気はさらさらないという人でも
ビジネスをしている限りこの

ミッションとビジョンがないと
どこかでつまづくと思います。

その都度、その都度
苦労してしまうことになります。

それはそれで良いよと
いう人は別に今回のお話は
知らなくて良いと思います。

ですがもっと本気でビジネスをやりたい。
もっと本気でビジネスを楽しみたい方は
参考になると思います。

問題なのは
ミッションやビジョンという言葉は
和製英語なので正直翻訳が難しいです。

だからこそ人それぞれ
定義が違っています。

この定義を自分なりに
解釈して明確にしておかないと
いつまでたってもミッションも
ビジョンも明確になりません。

本気で何かを成し遂げたい
と思ったときに必要なのが
ミッションとビジョンです。

私の定義づけを紹介します。

ミッションは使命と呼ばれるもので
自分は誰に対して何をする人なのか?
をはっきりと言語化させること

と定義しています。

そしてビジョンは理想像や展望
という意味で目指している方向性や
理想的な状態やゴールのこと

と定義しています。

特にビジネスを大きくしたり
目標を達成するときに必要なのは
ビジョンの方です。

ビジョンというのは
第三者に言語化して伝えたとき

「なるほどね!あなたは
それを目指しているのね!」

と言ってもらえるようなものです。

価値観やできるできない
はさておいてどんな場所を
目指しているかを明確に示す
ことができているということが重要です。

ビジョンの勉強をしていると
ビジョンは曖昧でも良い。

ということを言っている
人もいますが

私は

「ん?それってどういうこと?
ちょっと意味わからないなぁ」

と人から言われてしまうものは
ビジョンではないと思っています。

ビジョンは未来のゴールですから

どんな状態になればビジョンが達成されたか?

がわかる状態でなければいけないです。

目標年収1億円が私のビジョンです!

これもビジョンといえばビジョンです。

なぜなら年収1億円を超えた時点で
達成されたことがわかるからです。

年収が9999万円だったら
ビジョンはまだ達成されてない。

そういうのがはっきりわかりますよね。

ただこう言った場合ビジョンは
ビジョンかもしれないですが

人から応援してもらえるかどうか?
というと別の問題になります。

せっかくビジョンを描くのであれば
人から応援してもらえるビジョンを
作ったほうがいいと思います。

多くの人から応援してもらえる
ビジョンは実現も早くなりますし

応援したいと思えるビジョンは
いろんな人の役に立てると思います。

経営者はビジョンを語れ!

とよく言われますが
それはやはり多くの人の
役に立てるからだと思います。

自分一人だけのビジョンでもいいですが
たくさんの人の役に立てるビジョンを
語りたいと思います。

もしビジネスをやっていて
なかなかブレイクスルーできないとか
成果が出せない、行動が続かないのであれば

ミッションやビジョンが
明確になっていないからかもしれません。

ビジョンは
実現するために向かうための行為
いわゆる行動指針のために必要だし

そのビジネスの存続理由でもあるし

人やお金が集まるのもそのビジョンがあるから。

ということを教えてもらいました。

すごく大切だと思います。

もしあなたもビジネスを
成功させたいと思うなら
ビジョンを真剣に考えてください。

本当にブレなくなります。

近いうちに私のミッションとビジョンを
シェアしたいなと思います。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?