見出し画像

諦める #20

少年の頃
侘しさを知った
憤りも知った
そして同時に"諦め"を覚えた

「NASAをどう思ってる?そう簡単にゆるせるもんじゃないだろ?」
「別に何とも思ってないよ。フラれたからって相手を嫌いにはならないだろ?ただ諦めただけだ。」

諦め切れないことのために、諦めることもあるんだよ

"諦め"ってある意味では
"決意"に似てるよな

#宇宙兄弟 31巻

「諦」という漢字には
「つまびらかにする、明らかにする」という意味がある。むしろこちらが本来の意味で、ネガティブな「途中でやめる」という意味は後付け。

つまりやるだけやってダメなら
諦めたらいい。

そしたら代わりに別の道が必ず見えている。
だって、つまびらかになったわけだから。

#大切なことは全て漫画が教えてくれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?