見出し画像

変化と進化。脳について

まずは「知ること」が大事。

そして人生のテーマとも言える「自己分析」は、
自分を知ること。

自分を知る上で、まず最初に知らなきゃいけないのは、脳のこと。

なぜなら脳こそが僕たちの司令塔だから。意識に関係なく、僕の一挙手一投足は脳からのミッション。

どんだけテクノロジーが、文明が、社会が目まぐるしく変化しようと、
僕らの脳はそんなに変わってない。
生物の進化はもっと緩やかだから、脳は1万年前と一緒。
狩りをしていたあの頃からそんなに変わってない。

つまりですね、
僕らの司令塔は、あの時代を生きています。
そもそも変わることが得意じゃないんです。
変化に抵抗を示します。

見たことない色の木の実を見たら「やめとけ!」って言うし、
耳にしたことない獣の鳴き声を聞いたら「近づくな!」って言います!
その方が生存確率が高い時代だったから
それが初期設定なんです。

その前提が共有できると、
出る杭叩きの同調圧力を、グッと堪えることができる社会を創れるんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?