見出し画像

bobスタッフの1日に密着(マーケティング部メンバー募集中!)

こんにちは、bob furnitureです。ふと気づいたらもう12月も半ばに差し掛かろうとしていますね。bobチームも年末に向けて、忙しく動いています。

現在bob furniture(TOMITA株式会社)では、マーケティング部のメンバーを募集中です。でも、実際どんな仕事をするの?という疑問にお答えすべく、今日はbobマーケティング・広報スタッフの1日に密着。

と言っても現状マーケティング・広報部は、わたし一人で活動しております...のでセルフレポートになってしまいますが、bobのリクルートに関心を持ってくださっている方、是非お付き合いください。

早く同じ部署の仲間が入社してくれるのを心待ちにしております...

今日ご紹介するのは、とある月曜日のスケジュール。


10時:出社 / メール・データチェック

コロナ対策で車通勤のため、通常9時出社のところ時差通勤をしています。必要に応じて在宅勤務をすることもありますが、今日は出社バージョンの1日。

出社後、まずはメールをチェック。一人だけの部署なので、見落としのないように確実に行います。

それからHPの動向分析。これはルーティーン的な毎朝の流れですが、月曜日は前週の分析を行い、社内メンバーにも共有。今週はどんな施策を打っていくかを決める、大事な業務です。

具体的には、bob furnitureのWEB SHOP BASEへの集客の動向、またTOMITA株式会社の各事業部HPのアクセス数等をチェック。

日によってアクセス数に差があるので、前日の反響によって反省点や新たな施策を考えます。例えばInstagramの内容によってHPへのアクセス数に影響があったり、ブログの内容によってWEB SHOPのフォロワーが増えたり...など、毎日反省とチャレンジを繰り返しています。

マーケティング的な分析をしつつ、広報のアプローチの仕方を考えるというイメージです!


11時:社内ミーティング

毎週月曜日は、社員でミーティングを行います。各自の1週間の予定を共有、先週の実績や進捗を報告する時間としています。

部署が違うメンバーと行うのですが、お互いの業務量を把握し、サポートすべき業務は連携することが目的。

わたし自身、一人でマーケティング・広報を行う中でも、他部署のメンバーに助けてもらうことがたくさんあります!少人数の会社だからこそ、連携することがとっても大切です。


12時:ランチタイム / Instagram更新

業務にキリがついたら各自お昼ごはん。お弁当を持ってくる人もいれば、外食する人もいたり、自由な時間です。

毎日なるべくお昼時にInstagramを更新するようにしています。これも日課の一つです。


13時:bob工場へ / 打ち合わせ

毎日出社する事務所は名古屋市の新栄にありますが、bob furnitureの工場は名古屋市中村区にあります。事務所から工場までは車で30分くらいかかりますが、打ち合わせに行くこともしばしば。

bob工場3

個人的にボブ工場は大好きな空間なので、たまに打ち合わせに行く時間がとっても癒しです。笑

この日は、ボブの商品リニューアルの打ち合わせ。ボブ職人の二人と、図面を書く設計部スタッフと、どのようなターゲットに、どのようにして売り出すか?というマーケティング的なお話をメインに、目標に向けての施策をたくさん話し合い。

作り手の意見を聞くことで、広報の立場としても勉強になる情報がたくさんあります。工場で打ち合わせをしていると、2〜3時間があっという間!


17時:事務所に戻ってHP制作

あっという間に夕方になってしまい、新栄事務所へ。今、会社のHPをリニューアル中でデザインをしている最中です。

マーケティング・広報的な仕事に加え、グラフィック的な業務を行うこともあります。そのため、IllustratorやPhotoshopなどのソフトを使える方は、大歓迎致します...

ちなみにわたしは未経験でしたが、現在勉強しながらデザインしています。初心者ながらリーフレットを作ってみたり、難しいですが楽しいですよ。


18時半:ブログ作成

なるべくブログは毎日書くようにしています。が、ネタが尽きることももちろんあります。笑

そんな時のために、思いついた時にまとめて書いたりと、あまり考えすぎずに書くようにしています!


19時:退社

急ぎの業務がなければ定時に退勤。なるべく残業しなくてもいいように、1週間のスケジュールを立てて仕事をするようにしています。

以上がとある日のスケジュールです!bobのリクルートの興味を持っていただいている方、参考になったでしょうか?

これらの業務に加え、企業様との打ち合わせや会議、時には商品撮影などなど、ご紹介しきれなかった業務ももちろんありますが、マーケティング・広報メンバーの方に必要なのは、自分で考えて行動するスキルではないかと思います。

施策やアプローチの仕方については、誰かが教えてくれるわけでもなく、正解もないため、とにかく自分で考えて行動してみることが求められます。

是非、bob furnitureを含むTOMITA株式会社のメンバーとして、マーケティング部で活躍してくれる方をお待ちしております!

ご質問やご不明点などはお気軽にお問い合わせください。沢山の方との出会いを心待ちにしております。