見出し画像

bob furniture工場見学!前編

こんにちは、bob furnitureです。

気づけばもう10月も終わりそう... わたしたちの工場がある愛知県名古屋市も冬みたいな気温です。

ボブ工場は夏は暑くて倒れそう、冬は極寒というなかなかの環境ですが、毎日家具製作をしております。

今日はbob furniture工場見学!と題しまして、日々ボブ家具が誕生する通称"ボブ工場"についてご紹介。

名古屋市中村区の千成通に位置するボブ工場。ファミリーマートの横に突然現れる真っ黒な外観の建物が、日々ボブ家具が生まれる製作場所。いつも表の扉を全開にして作業していますが、表の道を通る車の中からじーっと見られることもしばしば。外から見ると何屋さんなのか全くわかりませんでした。

bob工場4

あまりにも見られるので(笑)工場長自らハンドペイントしてみました。

bob工場5

ハンドペイントとは思えない完成度!

描いている途中も「ここって家具屋だったんだ!」と声をかけて頂いたり、オーダー家具のご相談をしに来てくださる近所の方がいたり。描いてよかった...!

外観はTHE 工場!なボブ工場ですが、扉を開けるとこんな感じ。ボブの世界観が詰まった、ワクワクの止まらない空間です!(働いている身としても最高なのです。)

カルチャーブランドを愛するbob furrniture生みの親、トミタ社長のセンスが光るボブ工場。supremeやKEITH HARINGのグッズがいっぱい。

bob工場3

工具好きな方には たまらない空間ではないでしょうか?大きな工場ではありませんが、上のスペースも有効活用して、快適に家具を製作できる空間に。もちろんここで使っている家具や収納はボブで製作したものばかりです。

bob工場7

工具や材料も充実。いつかお客様を招いて、DIY教室ができたら...なんて思ったりしています。オーダー家具も最高ですが、自分自身で作った家具も愛着が湧きますよね?

画像4

ボブ家具を製作するふたり。

ハードルが高いと思われがちなオーダーメイド家具ですが、人柄が最高のおふたりなので、とっても相談しやすいのがボブの家具を選んで頂ける大きな理由だと思います。愛されキャラで息がぴったりのふたりは、親身にお客様のオーダーに応えてくれますよ。

オーダー家具で悩み中の方、是非簡単な相談だけでも工場に来ていただきたいなーと思います。おしゃべりするだけでも大歓迎ですよ!

わたしの個人的お気に入りスポット お手洗い。

bob工場1

BOBの家具を見たことがある方にはきっと伝わる、BOBの世界観が全開のお手洗い。針葉樹の温かみが溢れるスペースです。工場の外観からは想像できない空間ですよね...?  工場に来ていただければ、BOBの家具が「カルチャー」との相性抜群!と言われることに納得して頂けるはずです。

bob工場2

木の温もりを感じる空間は、やっぱり居心地がよいです。工場にいらした際は、是非お手洗いも覗いてみてくださいね。

なぜリサイクルマーク?と思われた方、bob furnitureは、

"リサイクルとリユースにフォーカス。木を無駄なく使い、様々なシュチュエーションに合う家具を創造する" というコンセプトがあるのです。

ちなみにこのマークも工場長が自らハンドペイントしました。本当に手先が器用な工場長!なかなかお客様が来ることが少ない工場なので、あまりこの空間を見ていただけないのが残念ですが、ふらっと立ち寄っていただければおもてなしします!

ボブ工場レポート前編はここまで!後編も近日公開予定。是非ご覧ください!

https://www.bob-furniture.com