夏は楽しく体づくり

今年も早くも折り返し、四国もやっと梅雨らしくなりました。
6月は秋のマラソンの抽選結果が続々と発表され、一喜一憂した事でしょう。僕は抽選に申し込んでいたレースは全滅で、一番好きな神戸マラソンに今年は出れません。大阪マラソンに至っては3年連続の落選でがっかりです。

秋のマラソンが全滅したので少しモチベーションが下がってはいますが、次のレースは今年の大本命、日本山岳耐久レース(ハセツネcup)。

今までに体験したことのない距離、エイド無しで夜の山という環境。この夏は休みの日にはザックに水分を詰めてマラニックやLSDに取り組みたいなと思います。また夜の山は一人で入るのは怖いので誰かを巻き込みながらぼちぼち山にも入っていければと思います。

先日の乗鞍天空マラソンでの様子をオールスポーツさんが掲載してくれていましたが、相変わらず上半身が落ちて膝が内に入ってとパッと見ただけで欠点ばかり目につきます。今よりもしっかり運動時に体幹を意識することによって崩れない身体を作れればなと思います。
水泳に通い始めてから上半身が少し強くなった気はしていたのですが、写真を見る限りではまだまだです。

今までジムでレッスンばかり受けていましたが、先月はその時間を違う運動や活動にあてれたので久しぶりに社交的な一か月になりました。
久しぶりに月間走行距離も200kmを超え少し頑張ったなと思えました。
またジム内の限られた狭い環境だけでなく、別の環境に交じってみるのも自分の伸びしろを探すにはいいきっかけになりました。

ただもっと速く走りたい等、目標がストイックになればなるほど、昔の不摂生な自分をたたりたくなるばかりです。
その分追い込んでるつもりでも基礎がしっかりしていないのでなかなかうまくいきません。たまに必死になっている自分が嫌になってくるときもあります。別に今年だけでなく長い目で見えたらいいんですが負けず嫌いなのでもやもやします。

今月はそろそろウエットスーツも出来上がってくるので本格的に海にも参戦で、中頃には納期がずれまくりのMTBもやってくるので外遊びにはことかきません。遊んで楽しみながら気づけば身体もできているなんてことになれば理想的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?