見出し画像

そこにベルはある

店の奥に私はいる。

お客様が来ると…

「すみませーーーん!!」

大声で呼ばれる

慌てて店に出る。

何故だろう…???

皆さんどうしてそんなに大声を出したいのだろうか?

そこにベルはある

目の前にベルはあるのに

呼ぶ為の何かを探す前に「すみませーーーん!!」と大声で呼ぶ。

「凄いなぁ…」と思ってしまう。

私はお喋りは好きだけど、大声で何かを注文したり、店員さんを呼ぶ行為がとても苦手だ。

回転寿司がタッチパネルになって、心底安心して食べに行けるようになった。

レストランで未だに何も置いてない店だと、手を挙げて「すみません」と呼ぶシステムも嫌いだ。

しかも自分の声が届かずに違う人に行かれてしまったり、無視されてしまった時はかなり凹んでしまう。

二度目の「すみません」を言う勇気が無くなる…

だから、そこにベルがあれば声を出す前に押したい。

是非押させて貰いたい!

ベルすら無い店に自前ベルでも持ち歩き、自前ベルを押して店員さんを呼んでも良いくらいだ。

だから、うちの店にはベルはある。

小さな店でもベルはある。

お客様が大声で呼ばずとも駆け付けられるようにベルがある。

なのに…何故?

ベルは無視されてしまう。

今日は場所を変えてみた。

「チーン!!」

待ちに待ったベルの音に感動した。

やっとか!

やっと押してくれた!!

そうだ…

場所が悪かったのかもしれない…

きっとそうだろう。

そう信じよう!

そこにベルがあるという事実を知って、今まで私のように「なんでベルが無いんだよ!」とイライラしないで笑顔でベルを押す。

「あー、ベルがあって呼べるんだ!」

きっと、そう安心して私を呼ぶんだろう。

明日は朝からベルの音が聞こえてくるだろう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?