見出し画像

恥じらいがないし、どうでもいいし

こんにちは、あえて人が引くような発言をして、反応を観察することが好きです。

トミーです。

『やべーなコイツ』
『馬鹿じゃないの』
『恥ずかしい』
『気がしれない』
『何得誰得?』
『関わりたくない』


そういうことでも、何も考えずぬるぬると発言する、見た目はおばさん頭脳は子供。
あえて、悪さして気を引こうとする5歳児みたいなものでしょうか。

今日は、私がこれらをしてしまう理由を考えてみましょう。おもに、理由は3つほどあります。

1.ひろゆき遊び
2.手荒なふるい
3.へりくだりの罠

こんなかんじでしょうか。
3つを解説しますね。

1.ひろゆき遊び

最近、銀座のホステスお触り問題で、若干ひろゆきが炎上しています。内容ははぶきますが、彼はいつも、言っていることがあります。

『好感度高いタレントや俳優が、ちょっとしたスキャンダルで叩かれますよね。僕が同じことやっても、誰も叩かないと思うんですよ。そもそもクリーンなイメージもないから。あいつなら、やりそうだよねっていう、ギャップの無さはつまんないんですよ。所詮。』
※ひろゆきのYouTube聞きながら料理している私。
※三軍は2ちゃん脳。
※呼吸するかのように、ひねくれている。

ひろゆきの言うことに納得します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
そして、最近若干炎上しているのを見て思いました。

どの程度、キチガイ発言してもいいか実験してそう。

自分の立ち位置を面白がってそうだなと。

ただの私の感想ですが。

なんで、そう思ったか?

私がそうだからだよ。

どの程度、やべーことが許されるか。
バンジージャンプしている気分ですね。
なんだかんだ許され、ゴムが伸縮し、引き戻される。
死なない。
本当に、やべー場合、ゴムはぶった切られるでしょう。

どこまで、いけるか?

謎の、根性試しのようなスリルを味わっているところがあります。
私は自分を追い詰めるのが好きなのでしょうね。

精神的どMなのかもしれません。
ちなみに肉体的な傷みには弱すぎるので、殴られたら殴り返すでしょう。

とっくに人から愛想つかされて死んでることに気づかない場合もあるでしょうね。
あえて鈍感なんで。
ひろゆきが、どうかは知らないけど。

2.手荒なふるい

これは、簡単なはなし。

自分にとって不利益になると感じるなら、わたしから離れれば?

という、去るもの追わず?
いや、去るであろうもの強制退去と、いったとこでしょうか。

学生のときの癖ですね。
三軍は、馬鹿にされやすく、蔑ろにされる。
それが前提でいると、

優しくされたら疑う。

三軍にも優しく出来る自分アピールか?
三軍を手玉にとれたら満足か?
三軍を使って正義感を味わってるのか?

色々終わってる性格だったので、

あえて周りが引くようなことばかりしていました。

案の定、ざわざわしながら、みんな去るわけで。
自分の想定内になるのが、逆に気持ち良かったのです。

やっぱりね。

偽善的なことに、過敏すぎた学生のころ。
可愛くないですよね。

そんな私のことを、ゲラゲラ笑って近づいてくるクレイジーな女がいました。
それが親友山田です。
世の中、変わった人間っているんだなと思いました。

八方美人の山田が、私メインで仲良くなるって状況がクレイジーすぎる。
彼女が八方美人で疲れたとき、全力で守りたいなと思いました。
箸休め的な存在になりたかったのです。
手荒なふるいは、大事なものだけを残しました。

3.へりくだりの罠

かっこつけたい、
自慢したい、
好かれたい、
プライドを維持したい、
認められたい、

そういうのが、全くない私。
そういうのは、スペックが高い人間が担当すればいい。
一軍様に任せればいい。
と、思って生きていました。

だから、自分の崩壊が心地いい。
砂場で時間をかけて、高く丈夫につくった山。
それに、おもいきしバケツの水をかけたくなる。
水浸しの山を、足でがっしがしに踏みつけてやりたい。

誰も勿体ないなんて思うほどの価値がないのだから。

自分の一生懸命なんて、所詮は誰かの手抜き。
何をするにも、上には上がいる。
それを実感していたい。
期待しないことは美学。
改善を考える美学。
泥でもかぶってればいい。
それが本音、でも。

ねぇ、どう?
私を見ていたら、マウントとってもないのに、自分がマシに思わない?
そういうもんでしょ?

また、何故か煽ってしまう。
なにも攻撃されていないのに。
被害妄想は、もはや趣味。
たぶん、人の汚い心理に興奮するのかもしれないです。

ドン引きする姿を、見せてくれ。
いつも綺麗事しか言わない、あなたの冷酷さを見せてくれ。

悪趣味ですよね。 
ただの支配欲です。
だからって、相手のイメージを悪くするようなことを、周りに言いふらすなどはしません。

私だけ知っているのがいいんだよ。

書いてて、メンヘラ?サイコパス?感あって、気持ち悪いなぁと思いました。
客観視。
『私だけが理解している』っていう、DV男にハマる、依存女みたいなものでしょうか。
いや、違う。
どちらかといえば、

『よそでは見せない、恥ずかしいところを見せてごらんなさい。』

そんな気持ちかもしれないです。
何言ってるんだ?わたし。
これが、精神的どMなのかってはなしですが。
客観視、本当にやばいと思う。冷静に。
そして、こういうことを書いて、人の心理に帳尻合わせるあたりが、こざかしいなと思います。

40年近く、ゆがんで、こじれて生きてきましたが、友達がいないときが無かったのです。
だから、調子こいてる感はあります。

いや、よく仲良くしてくれるな。


こういうことを、改めて思えるのも、悪くないと思っています。
ほら、こういう発言がこざかしいのよ。
ギリギリ攻めては、軌道修正。

一部にストイックに好かれてたらいいや。

割りきりが、とにもかくにも根底です。
精神的どMはムダなことが、大好きってはなしでした。

意味不明だねっ!!!



今日もありがとうございました!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?