見出し画像

Mottainai

001
貼り絵になれなかった
色画用紙を見て


貼り絵を作り終わったあと、
テーブルの上には、
貼り絵になれなかった
色画用紙
たちが、かなり残ります。

例えば、
紙芝居の
「キハ47いぶすきまくらざきせんをゆく」
では、
ホワイトはホワイト、
ブルーはブルー、
グレーはグレーで、
濃淡明暗様々な色画用紙を揃えて、
曲線や曲面を再現していきました。

紙芝居
「キハ47いぶすきまくらざきせんをゆく」
では
ホワイト、ブルー、グレーなどの色画用紙が活躍!
それぞれ濃淡明暗を使い分けて
列車をつくりました。


この、
各カラーの
濃淡明暗の違う
色画用紙と出会うのも、
なかなか大変でして...
特に、
最近は、
色画用紙の種類も、
うーんと減った気がしたり...

そうなると、
「また、この色に出会えるだろうか?」
と考えてしまい、
端切れでも、
とっておきたくなるんです。

002 とは言えは、出番がない

やっぱり端切れなので、
もちろん、
使える部分も限られて、
思うように
出番
がないんです笑

家族からは、
もちろんですが、
「捨てていかなきゃキリがないよ」
と言われるわけです。
そりゃ、そうだよね。

でも、
ある時、
小さな小さなフレーム
を見つけてしまったのです。

ビビビ
と来ました!
コレだ!!

003
小さな世界のクルマを作ろう


ということで、
出来上がりましたのは...
こちら

モチーフは、
HONOSATO LOCOMOCORO
のワークカー
TOYOTA PORTE号です。

トヨタ自動車様から
新車納車際に特別にいただいた
カラーサンプルミニカー
と、
小さなフレームに入れました
TOYOTA PORTE
の貼り絵です。

大きさは?
と申しますと...
車高が、
ちょうど100円玉に
達しないくらいです。

100円玉

ポルテ号の貼り絵

サイドだけ
作っても寂しかったので、
フロントも作りました。

ポルテ号のフロント
こちらも100円玉と
近い高さです。

早速並べてみました。
フロントと
レフトサイドの並び〜

ここまでくると、
リアや
ライトサイドも
作りたくなるのは、
私の悪い癖...

ポルテ号

小さな小さなポスター

出来上がりました。

004
そうだ!思いついた!!

小さいフレームなら、
気軽に飾れるし、
自分の家の愛車や
思い出のクルマの
写真や実物があれば、

思い出話や
そのクルマに憧れた話を
お聞きして、
カタチにするのも悪くないかも?

ミニカー

プチ貼り絵ポスター

並べて、
キャプションは、
そのクルマのオーナーさんたちの
クルマとのエピソード

添えて書いたらいいのかも?


やってみたいなぁ。
さぁ、そうと決まれば、
作らなきゃいけない作品も
あるので、
スケジュールを見ながら、
会場を見つけなきゃ👀

005
思い出のクルマ
憧れのクルマ
作って欲しい方って
いるのかな?

肝心なのは、
そこですw
でも、
僕が
インタビューして、
「制作させてください」
から
スタートするのも
いいのかも?

でも、
やっぱりお聞きしたい。
「我が家のクルマつくってー」
「憧れのあのクルマつくってー」
って方、
いらっしゃいますか?
🚗ーー🚗ーー🚗ーー🚗ーー🚗ーー🚗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?