マタニティ期間中に買ってよかったもの

妊娠・出産に伴って必要だと言われているものが多々ある。が、たった数ヶ月のマタニティ期間のためだけにお金を掛けたくないと思ったため、必要最低限のものしか購入しなかった。

案外、マタニティグッズは必要ない、と思った。

買ってよかったもの

・抱き枕(出産後は授乳枕になるもの)
・骨盤ベルト
・妊婦帯
・葉酸サプリ

抱き枕
もともと欲しいと思っていたので、ようやく購入するきっかけが出来た。ただ、寝返りをうつときは腰が砕けそうな音が鳴るし、痛い。これは抱き枕があってもなくても変わらないので、抱き枕は安定して眠れているときだけ役に立つ。

骨盤ベルトと妊婦帯
気休めかもしれない。だけど着けているとマシな気がする。骨盤ベルトは妊娠後期からは座ったときに苦しくて途中から使わなくなった。臨月に入ってからはお腹を支えないと痛かったので妊婦帯を購入した。これも座ってるときは子宮のあたりが苦しくて外している。前駆陣痛は何してても痛いので意味ない。

葉酸サプリ
とりあえず飲んでる。効果の有無は分からないが、今のところトラブルなく赤子が育っているのでよし。

買ったけど買わなくてもよかったもの

・マタニティパンツ2本
・マタニティパジャマ2組(出産後は授乳可能なもの)

妊娠期間中はずっと新型コロナウイルスの影響で自粛の日々で、仕事もフルリモートに切り替えたため、そもそも服が必要なかった。人に会うこともないため2〜3着のゆったりしたワンピースにレギンスを着回しして過ごしていた。

マタニティパンツ
お腹が出れば出るほど履くのに苦戦するのでほぼ履かずに終了。無印良品で値下げされてたスキニーデニム(1,480円)は、出掛けるときには履いていたけど、もう1本黒のパンツはほぼ履いていない。勿体ないことをした。

マタニティパジャマ
素材が肌に合わないのか臨月を迎えた今、痒くて着られなくなった。ユニクロのリラコとエアリズムで全然問題なかったので、別に買わなくてもよかった。ただ妊娠前に着ていたTシャツは丈が短く、お腹が露出するので、ゆるっと着られるサイズは必要かも。

代用が効いたもの

母子手帳ケース
母子手帳専用のケースって必要…?わたしは無印良品の小物ケースで代用したけど、これでよかった。

マタニティショーツ・マタニティブラジャー
ユニクロのカップ付きキャミソールで充分(出産後も使えるし)。妊娠期間は体温があがるのでエアリズム最高(ヒートテック不要)。冬には売ってないので持っててよかった。

妊娠線ケア
ハトムギ化粧水+ニベアボディクリーム+ホホバオイルでもともと乾燥対策していたけど、9ヶ月目からは努力虚しく妊娠線が大量に。これ高い妊娠線ケアクリームとかオイル使ってたら変わっていたのか?妊娠線が一切出来なかった人がいたら教えて欲しい。

以上がマタニティ期間中に買ってよかったもの、買わなくてよかったものでした。ただでさえ出産は保険適用外でお金がかかるから、無駄な買い物はしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?