見出し画像

noteで歌の贈り物〜テンダネス②〜

小倉中央小学校30周年記念ソングとして書き下ろさせていただきました『テンダネス』。

この歌には、その後さらに嬉しい展開がありましたので、ご紹介させていただきます。

『テンダネス』の世界が絵画になりました!

画像1

絵を描いてくださった方は、絵本作家として大変ご活躍の橋本悦代さんです。

歌に込めた子どもたちの夢と希望とそれを見護る愛、未来を表現してくださったとても素敵な絵ですね。

歌と絵が学校に寄贈されました。

実は橋本さんは、以前にもぼくの歌に絵を描いてくださっていました。

2013年、ぼくにとって初めての園歌となる、れんげ乳児保育園、れんげの花保育園の園歌にも素敵な絵を描いてくださっていました。

image3_Fotorれんげ

image2_Fotorにゅうじ

(白い円は照明の反射です)

歌の世界を絵で表現してもらえることは、シンガー・ソングライターとしてもとても嬉しいことですし、一人の人間として人生の中でこのように表現が形となり、歌と絵がずっと園や学校に残っていくことをとても幸せに思います。

ご縁に感謝ですね。ありがとうございます。

3月17日の卒業式に、ぼくから贈らせていただきましたビデオメッセージも無事に子どもたちと保護者の方々に届きましたよ。

今回は動画撮影の際に初めて、グリーンスクリーンに小倉中央小学校の景色を映しながら編集しました。

コロナの影響で実際にそこに行って歌ったりメッセージを届けたりすることが難しいですが、その場に一緒にいる気持ちを映像で少しは表現できたかなと思います。

FB_IMG_1615983032015_Fotorびでお

画像5

これからも未来永劫続く小倉中央小学校の素晴らしい歴史、そして子どもたちの輝かしい未来を歌とともに心から応援しています。


『テンダネス』
作詞・作曲・歌手:冨永 裕輔  編曲:Sho Hamada 

Congratulations!                                                  

Pyu-Pyu-Pure Pure Pyu-Pyu-Pure Pure 
Pyu-Pyu-Pure Pure Pyu-Pyu-Pure Pure             
                
何か辛いことがあったときや 泣きたい気分になったとき
君を思い浮かべることがある
あの日 勇気を出して声をかけたんだ 
もっと仲良くなりたいと 君も心を開いてくれたこと忘れない 

特別なことはしなくても 君がそばにいるだけで
何も言わずそばにいてくれた 君は友達 

Tenderness Your Tenderness  One for all,All for one
Tenderness Your Tenderness  {※} 心をつないでみよう Your Tenderness 

嬉しかったことは一番に話してくれる
困った人には手を貸してあげる 君のやさしいところ知ってる
自分のことのように考えられる 自分のことのように喜んでくれる
何かを成し遂げたときには 

純粋な心で向き合って 親切は大きな喜び
たくましさとやさしさを思い出す 君は友達

{※}Repeat  心を開いてみよう Your Tenderness

今は昔 響灘に向かい立ち 愛と情熱の白州灯台 夢と希望を照らす将来
ピロティが見護る いちょう門 フェニックス門 けやき門 桜門
校舎に響き渡るカリヨン 伝統受け継ぐ小倉祇園
地球の愛に包まれ 舞い上がれ 華麗に 新しい未来へ
ありがとう Thank you メルシー オブリガード
ダンケシェーン サラマサヨ コマウォヨ 謝謝 
両手広げて羽ばたけよ 小倉中央のPride Rideon
世界中 生きとし生けるものすべて 全宇宙を照らす小倉中央 

思いやりの気持ちを持って 手を差し伸べる 
素直にありがとう お礼を言える 君は仲間さ

{※}Repeat  心をつないでみよう Your Tenderness

Chu-Chu-Chuo Chuo Chu-Chu-Chuo Chuo 

Chu-Chu-Cuho Chuo Chu-Chu-Chuo Chuo


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日もあなたに良いことがありますように♪

よろしければサポートをお願いします! コロナによりライブ中心の音楽活動は難しくなりました。 しかし変革のチャンスにして、レコーディング、撮影、配信機材を整えています。いただいたサポートを更なる向上と持続に活かし、ますます有意義であなたにお楽しみいただけるnote発信を続けます。