見出し画像

【意見交換会/開催告知】

開催概要

※参加される方は、事前アンケートの回答にご協力お願いいたします。
https://forms.gle/KaisAst7UM5vyRCm7
日時:12月17日(日)10:30-12:00
場所:中目黒スクエア9階 男女平等・共同参画センター 会議室
(目黒区中目黒2-10-13・中目黒駅より徒歩8分)

テーマ:同性パートナーシップのあり方を考える

都民ファーストの会目黒区プレス11月号に、「同性パートナーシップ制度目黒区で適用始まる」という記事を掲載しました。
目黒区の「性の多様性」とLGBT(LGBTQ)支援の大きな転換点を向かえたと思っていますが、今後も支援の拡充が継続していくか、停滞するかは区民と議会からの声が今後を左右します。今回、改めて「性の多様性」とLGBT(LGBTQ)について理解を深めていただくと同時に、今後の目黒区政での取り組みに期待することを共に考えていきたいと思い、意見交換会を開催します。

ゲストのご紹介

中野区議会において、LGBT(LGBTQ)支援について提言を続けてこられた方をゲストにお迎えします。中野区での同性パートナーシップ制度についてはもちろんのこと、障がいのあるお子さんの教育支援に関わってきた経験活かし、福祉や子ども・子育て支援など、幅広く政策提言を続けてこられた頼れる地方議員さんです。

参考1:東京都の取り組み

東京都はオンラインで「東京都パートナーシップ宣誓制度」を受け付けており、10月31日時点で968組の届出があります。この制度では、「双方又はいずれか一方が性的マイノリティであり、互いを人生のパートナーとして、相互の人権を尊重し、日常の生活において継続的に協力し合うことを約した二者である」と宣誓したことを東京都が認めるもので、法律的な効果を保障するものではありませんが、東京都からは行政利用に留まることなく民間にも働きかけるものとしています。

参考2:目黒区の取り組み

主に東京都の「パートナーシップ宣誓制度」などに登録したカップルが、区の行政サービスを利用する際、婚姻関係などの要件を満たしていると規定しました。区のホームページに対象となる制度の一覧があります。

お問合せ、ご質問

以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。
都民ファーストの会目黒支部
tomin1st.meguro@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?