見出し画像

過去の友達、今の友達、これからの友達

ふと学生時代の友人のことを思い出して「元気にしてるかな」と思うことってない?

あの時は毎日のように会っていたのに、今は連絡もしない。

もっと幼い時なんて「ずっと友達だよ」とか「親友」とか言っていたけど、今は「親友」って言葉も恥ずかしくて使えない。

恥ずかしいというか「ずっと」ってなんだ?ってなる。

田舎に住んでいたあの時は、若い時は、学校というのがまるで世界でそこしかなくて。この友情という見えない恐ろしいものに繋がれていて逃げれない。

もし離れようとするのなら、手錠はキツく腕を痛める。

高校はやっと外に出れて(田舎には高校がないため)自由に慣れた気がした。好きなこともしたし、高校時代の友達は頻繁に連絡は取らないものの、なんかあったらすぐ連絡取り合えるし、きっとこれからも会うことはないかもだけど(きっともっと年取ったら同窓会やるのかなw)いい思い出なんだよね。

でも私の中でモヤモヤしていることがある。

今までずっと仲良しだと思っていた人が
あることを機に、全くに近いほど話すなってしまった。

そのあることというのも、
私が何か悪いことをしたのではなく、、、
でももしかした彼女の気に触るようなことをしたのかも、
私のせいかもと
自分を責めた日もあった。

同じ職場で
長年お世話になった先輩。
辛い日々も共に乗り越えてきた。私が一番辛い時も近くで支えてくれいつも応援してくれた。
私も彼女が辛い時は精一杯支えた。
そんなんでコロナ禍でも頻繁に連絡を取り合っていた。

しかし2020年の年末
今思えばこれが大きな原因の一つだったのかも。
先輩は言えば、私の上司でもあった。
次期昇任も噂されていて、彼女が部長に、私がそのサポートとして入ると私も実際に聞かされていた。

しかし、ことは大きく変わる。

なぜか私が部長となり、
先輩は私の「アドバイザー」としての任命だった。

先輩は「おめでとう」と喜びながらも
私は混乱。

今思えば、この時から先輩からの連絡は絶えた。

「なぜわたしが?」

私のせいで先輩は落ち込んでしまっている。
私の方から人事部に相談にも言ったが、もう遅かった。

先輩は逃げるようにその部署から異動、会社からものちに退職した。

それでも共通の友人の結婚式に共に参加したり
去年は先輩の結婚式にもお呼ばれした。

でも二人で会うことはもうなくなっていた。

私はこの任務を受けてから多忙で、必死になって働いていた。

一体先輩にどんな言葉をかけていいのかわからなかった。
でも誕生日を祝ったり、
一年に一回はなんだかんだ食事に行ったりはしていた。

先月の誕生日にはプレゼントを贈った。
元気がないと聞いていたので。

他の知り合いや同僚達からも先輩はどうしているのか聞かれるが
私は答えられなかった。
全員からも急に音信不通になったそうだ。

プレゼントの返事をすぐにくれて「ありがとう。会える時に会おう」と。

時間を作らない時点でこれは社交辞令。

しかし数週間前、まさかの再会をした。

またしても共通の知り合いの誕生日会にて。
とりあえず「久しぶり〜。やっと会えたね〜。」そうやってハグをして
先輩はすぐに席を立って、私から一番離れたところに移動した。

あれ?とショックを受けていたところ
先輩の旦那さんが私のところに挨拶に来てくれた。

二人で他愛の無い会話をしていると
「〇〇!!!(旦那さんの名前)」を呼ぶ先輩の声。

彼は急いで先輩の元へ行き、二人は帰って行った。

それから私はずっと考えていた。

私はいつまで引きずっているのかと。
また先輩と仲良く友達同士に戻れることはないんだと、
しっかり自分で認めて前に進まなくてはならないと。

頑張って近づこうとしても
迷惑なだけ。

今思えば、もう仲良くもしたくない私に
たまに連絡が来たり
誕生日プレゼントをもらったりと
迷惑すぎる。

そんな先輩の旦那さんが二ヶ月前に体調崩した時
先輩は急に「元気?_」と連絡してきた。
しかし会おうとはしてくれない。

先輩は友達を作るのが上手でないことも
人付き合いが苦手なことも
私はよく知っているけど

今回の大きな避けられ方で
私も「もういい」ってなったよ。

まじこの日記なんなの?ってね(笑)
ただ書いて整理したいってのと、記録に残してこうって。

今年の初めは断捨離をすると決めてやってきた。

きっとこの人間関係も断捨離するべきだと。

なので、勝手にこちらで断捨離させてもらいます。
もうさよならします。
いっぱいありがとう、これからも幸せでいてね。

過去も
現在も
未来も

たとえ今は会うことがなくなってしまっても、
私にとっては(相手にとっても)その時は必要な存在だったのだと
信じたい。

私ももういい大人になってきた。

だから、
今までの「友達」に固執するのではなく
これからの新しい出会い、新しい友達を大切にしていきたい。

大人になってからの友達って
なんだかちょっと特別な感じがするよね。

きっと年齢は関係ない。
同じ学校だとか、職場とか、そんなんだけじゃない。
人生の色々なことを話せる、そんな同じvibeのお友達、作れますように。

そんなながーーーーいひとりごとでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?