見出し画像

チャオ!こちらは23時、グルテンが耳からこぼれそう

アペリティーボって知ってる?

ラテン圏の食前酒の習慣のことです。わたしは全然知らなかった。
昨日知り、さっき母に我が物顔でアペリヌーヴォだと言い間違えて教えてしまいました。


定番の食前酒「スプリッツ」。
蛍光ペンでもブレンドしたんかと思うくらいオレンジ色


夕食前に一杯ひっかけて、仕事の雑念を酒と一緒に胃に溶かす。
一掃された状態で食事を楽しむための、小さな習慣らしい。

土曜日曜はほとんどのお店がお休み。
平日でも13~16時はお昼寝タイム(スペインで言うシエスタ)でクローズしていることも多い。

ここの人は休むのが上手い。
楽しむためのたしなみを持っている

ホテルの布団にダニがいたのか腕にいくつか赤い発疹ができた。グルテンアレルギーかと大焦りしちゃった!以上超有益ニュースでした。


イタリアに来て2週間。贅沢なのだけど、小さな疲労が溜まって
今日はわたしだけ早めに街から引き上げた。

生きてると疲れたり感情の浮き沈みは免れないから
気分を切り替えるヒントを何通りか備えておきたいねー


日本に帰って、当然のように、あたかも昔からそうしているように
食前酒を飲んでたら察してください。公然とした海外かぶれです。


3月31日。
今年度最後という記念すべき(?)タイミングだけど
遅めの昼寝で寝れないだけの、ただのおしゃべりでした。

今日もみんなが無理せず平穏に、たまに笑って生きてますように、


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?