見出し画像

見る目ないんじゃないかって言われました。


こんにちは!とみです。

一週間少しお休みして、結構回復してきたのでまたゆっくりと更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

今日は私自身についての考察をします!笑

めちゃくちゃお話の範囲が広いんですけど、中でも私が好きになる人の傾向これまでの恋愛からおそらく私自身見直していかないといけないポイントがあると思うので、そこについて考えていきます。

-----------------------------------------

先日友達に「もしかしたら見る目ないってことあり得るんじゃない?」って言われました(結構ストレート)

私も少し自覚していたし、もしかしたらもしかしないんですよ。

そもそも私の好きなタイプっていうのが

1.店員さんにやさしい態度ができる人

2.私がこの人といて成長できると思える人(尊敬できる人)

3.約束事をしっかりと守ることができる人

なんです。中身はね。

次に外見です。私は外見を気にしないとは言いませんし、なんならイケメンが好きです。人を恋愛対象としてみる最初の段階では相手の外見から入ってしまうのも事実なので、外見も理想のタイプとしてあげるポイントがあります。

1.身長165センチ以上176センチ以下

2.筋肉質

3.黒髪色白

はい。これです。

ちなみにこれら6つの条件すべてを満たして奇跡(付き合ったこと)が起きたことはありません。歴代の彼氏様方申し訳ないです。


理想の条件6つがあったとしても、理想と現実ってやっぱり違うし好きになる人が好きなのは紛れもない事実なので、理想はあくまでも理想です。

実際はどんな人と付き合ってきたのかといいますと…

1.喫煙者

2.朝弱い(寝起き辛そう)/常に「眠い」を言う

が共通してあげられるなあって。

別に喫煙者が悪いとか嫌いとかそういうわけじゃなくて、何なら家族は私以外が喫煙者なのでその辺の理解もある方なんですけども

デート中に「え、いま?!」って感じで「ごめんタバコ吸ってくるわ」って言われると彼がタバコ吸ってる間何してればいい??ってなるんですね。だから喫煙者の方でも頻繁に喫煙室に行かないといけないとか、常にどこに喫煙室があるか把握していないといけない(ガイドさんかってくらい地元の喫煙スペース把握してました)状態だと結構大変だったなと。

それから、朝弱い人…ごめんなさいなんですけど苦手です。

待ち合わせ時間にきちんと来てくれるのかさえ不安だし、待ち合わせに間に合ったとしてもすごく眠そうな雰囲気だとデートへの温度差が感じられるし、「眠い」が口癖の場合ってもはや楽しむことができなくて「じゃあ帰る?また別な日にしよ」って短気な私は思っちゃうんですよね。(そもそもこっちはデートの2時間前から起きてメイクしたりなんなりして楽しみにしてたのになんでそんなに…ってなりかねない。)


マイナス要素にはなっちゃいましたが、この2つの共通点を除いた、好きになるポイントはみんな違いました。

スポーツが得意でいろんな大会で成績を残している姿を見て憧れたことがきっかけだったり、いつもいろんな話を聞いてくれて優しいなと思ったら惹かれてたり…ほんと各々のいいところを好きになっていたんですけど付き合ったら毎回同じような内容で悩むんですよね…


見直していくポイント

自分が好きだなとかこの人いいかもとか思う系統って自分にしか分からないじゃないですか。

良い人が現れたとしても既に素敵な人がいる可能性も高いし、全てにおいてガツガツいけるわけでもないんですけど。

本当に私自身、こういうのやめようって思うのが「外見から入る」ことです。見た目の好きなタイプとかあることは悪いこととかではなく、むしろ肯定派だ~って言ったんですけど、たぶん私は見た目から入るだけでなくその見た目から偏見を持つタイプです。

つまり、少し怖そうな人だったらきっと怖いんだろう、チャラそうな人はチャラいんだろう。こんな感じです。本当にこういうの良くないんだろうなって思うんですけど、なかなか直せないので本当に恋愛したいならこういう部分を直さないといけないと思います。

それに、私は仲がいい友達でさえ「遊んでそう」「彼氏いそう」って口々に言われることがあります。実際はそんなことないのに。多分これって私が見た目で偏見を持つことの逆バージョンだと思うんですけど実際のところ本当に「違うから!!」って気持ちなんですね笑

もちろん、言われていい思いは一切しないので自分が嫌だと思うことは人にしないっていつだかに教わったアレだな~と。

あとはもう素敵な人に選んでもらえるような女性になることですよね。

きっとこれに尽きるんだろうな。自分磨きって自分のためにこんなにも影響があるんだって改めて思いました。永遠の課題ですね。

-----------------------------------------

今回は私の「自分自身の考察」をしてみました。

上手くまとめられてない気がするんですけど、今はこんな感じなのかなと思っていることの紹介でした。

「見る目ないってことあり得るんじゃない?」ってもう言われないように頑張りたいと思います。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございます。

また次回、よろしくお願いします。

【自分が最大の味方】【失恋するたび強くなる】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?