見出し画像

一年間の”ありがとう”を贈る。cocorone忘年会のつくり方

“ありがとう”や”おつかれさま”

忘年会は、そんな気持ちを伝える日。

そんな話を聞いて以来、いままで少し「めんどくさいな」と思っていた忘年会を好きになった。


***

12月の半ば、週のはじまりの月曜日。

いつもお世話になっているKIRINさんと一緒に、cocoroneで忘年会の企画をすることになりました。

編集部メンバーとルームメイトを招いて、冬限定のグランドキリンオレンジIPAと3種のグランドキリンを飲み比べする会。

cocoroneらしいテーブルコーデや、自炊料理家の山口祐加さんのお料理とのフードペアリングもおいしくて、オリジナルの忘年会も楽しいな〜と改めて思ったので、その様子をまとめてみようと思います。


ビール×料理を楽しむ”冬のお品書き”

おいしいお酒とお料理は、忘年会の楽しみのひとつ。

今回料理を手掛けてくれたのは、自炊料理家の山口祐加さん。4種のグランドキリンに合わせて、4種のお料理を用意してもらいました。

【cocorone×KIRIN】忘年会資料.001

肩肘はらないカジュアルなメニューで、冷めてもおいしく楽しめるのも魅力のひとつ。4種のお料理とビールのフードペアリングを、自分のペースで楽しめました。


オレンジIPA 冬キラキラ(限定醸造)×長ネギ、ベーコン、チーズの焼き春巻き

画像10

冬限定のグランドキリン 『オレンジIPA 冬キラキラ(限定醸造)』は、オレンジピールの爽やかな香りと、ほろ苦い風味が特徴。華やかだけどしっかりコクもあって、4種の中で一番好きなビールでした。

画像10

合わせたのは、長ネギ、チーズ、ベーコンが入った春巻き。ビールの爽やかさとチーズの酸味が相よくマッチしておいしかったです。

画像11

3種のグランドキリンも一緒に飲み比べ。ビールの飲み比べは、味の淡いものからが◎と教えてもらったので、まずはWHITE ALEから。


WHITE ALE×オイルサーディンのポテサラ

画像6

白ワインみたいにフルーティで飲みやすいWHITE ALEは、華やかで好きな味。すっきりとした後味で、色んな料理と相性が良さそうです。

ペアリングはオイルサーディンのポテサラ。いつもはベーコンやハムでつくることが多いけど、オイルサーディンが入るだけで、こんなに白ビールに合う味になるんだ、と感動。


IPA×こんがりキノコと目玉焼き

画像10

苦味と酸味のバランスがよくて飲みやすいIPA。今回合わせたのはこんがりキノコと目玉焼き。

甘辛い味と4種のきのこの異なる食感が楽しい。ついついリピートしたくなる家庭の味でした。黄身を割るときの盛り上がりもパーティ向けの一品。


IPL×サムギョプサルもどき

画像8

パンチのあるIPLは、ローストポークのサムギョプサルもどきと一緒に。

レタスを巻いたり、味噌を添えたり、自分好みの味で楽しめるのが嬉しいメニュー。このレシピは炊飯器でつくれるので、私もやってみたいなと思いました。

今回紹介したお料理のつくり方は、この記事に載ってるので私も家で試してみたいな。


“cocoroneらしい”テーブルコーデ

画像4

今回のテーブルコーデは、スタイリストの菅野有希子さんがcocoroneらしいブルーグレーの色みをベースに、素敵に仕上げてくれました。

画像11

ブリキに入れて缶ビールを冷やしたり、ビールを脚付きスタンドにディスプレイしたり。眺めてるだけでワクワクする、華やかな食卓にしてもらえて嬉しかった。


iOS の画像 (4)

他にも、デザイナーさんにお願いして、商品カードやメニュー表をつくったり、洋服選びも楽しめるようにドレスコードを白にしてみたり。

みんなでわいわい交流しながら忘年会を楽しめました◎


洋食ベースの忘年会は、こちらの大皿テーブルコーデの記事も🌿

いつもcocoroneでは白基調でシンプルなうつわが多いけど、たまには特別なうつわやアイテムを使いたくて。眺めているだけでワクワクするような、友達同士で会話が弾むような、そんなテーブルコーデを目指しました。

Instagramでアンケートをして、フォロワーさんの声も参考にしながらつくった記事。こちらも遊びに来てもらえたら嬉しいです◎


***

「今年もありがとう。よいお年を」

そんな挨拶が、聞こえてくる季節になってきた。

2019年もあと少し。

来年もこうしてみんなで“おつかれさま”を伝える会を開催できるように、cocoroneらしく前進したいなと思う。


Supported by:@kirin_brewery
Food by: @yucca88
Styling: @yukiko130
Photo by : @u_photooo@yuki.ozak
Design by :@mai_fur




ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎