見出し画像

大人の”自由研究”をnoteに。秋のおしながき

秋が深まり始める季節は、夕暮れのテラス席でホットコーヒーを飲みたくなります。

はじめましての人も、そうでない人も。こんにちは。こんばんは。とみこです。数あるクリエイターがいる中で、このnoteに辿り着いていただき、ありがとうございます。

2017年にはじめたnoteの記事も、もうすぐ400記事。

何から読んだらいいかわからない…

と、はじめて訪れる方が迷わないように。このnoteの中を歩きやすくするために。私の編集指針や所信表明をしたためておきます。

とみこの具体的なお仕事内容、過去の取り組みなどはこちらの仕事依頼を読んでもらえると嬉しいです。


1分で読める自己紹介

とみこ
ライフスタイルメディア『cocorone』編集長。フリーランスとしてプロジェクトマネジメント、編集、記事執筆などを行う。学生時代に過ごしたスターバックスコーヒーでの経験を経て「誰かの暮らしを豊かにする仕事がしたい」と心に決める。WebメディアやSNSを通じて、誰かの暮らしをちょっぴり楽しく、しあわせにしたいと考える。好きなものはコーヒーとお酒。趣味はうつわあつめと料理とSNS。得意なことは自分で自分を喜ばすこと。苦手なことは、掃除、整理整頓、人のペースに合わせること、団体行動、紙をつかった書類の手続き。2020年、中古マンションリノベーションをはじめる。

独立のきっかけは、書き進めていたnoteでした。会社員時代からフリーランスに至るまではこちらのnoteを。

noteでのスタンスや、Web業界に転身したきっかけなどはこちらの記事にも。


私の編集方針・スタンス

学生時代から過ごしたスターバックスコーヒーでの経験を経て、「誰かの暮らしを豊かにする仕事がしたい」と思い、ここまで辿り着きました。

オンライン、オフラインは手段でしかないので、そこまでこだわりはありません。ただ、関わるお仕事や発信を通じて、誰かの暮らしが少しでも、楽しくなったり、しあわせなものになったら嬉しいです。

「誰かの暮らしを豊かにする」ためには、まずは自分自身、楽しく過ごすことが大切。なのでこのnoteでは、まずは自分のために、書きたいことを書きたいタイミングで書くスタンスでいます。大人の自由研究のような気持ちで日々更新しています。


私が届けたいもの・届けたい人

書きたいことを書きたいタイミングで書いているため、毎日更新はしていません。仕事が忙しい時は、少し更新が滞りがちなタイミングもあるかもしれません。でも、自分のペースで、その時々で書きたいテーマを綴っていけたらと思います。

もし、お好みのテーマがあれば、ぜひ遊びに来てくださいね。具体的には、このようなテーマに興味関心があります。

・これからの暮らしと仕事
・地域のうつわの魅力
・自分に合った家づくり
・メディアのあり方
・これからのブランドのつくり方
・届けたい人に届けるためのSNSの使い方


過去に執筆したお気に入りの文章たち

2020年の所信表明。大切にしたい5つのスタンスを書き記したnoteです。


スターバックスからWeb業界に転身して、はじめて書いた記事の話。今でも書きつづけられているのは、この時かけてもらえた言葉が嬉しかったからかもしれません。


独立したてで、効率重視になった結果、感性が鈍り、心が動かなくなったときのこと。不調とうまく付き合うために、毎回書き記しています。


働き方と、いまのスタンスを書いたnote。チームで働く機会が増えたから、たまに読み返したいなと思います。


自分に合った仕事と暮らしを叶えるために、おうちを買いました。夫婦ふたりでリモートワークになったので、働きやすく、過ごしやすい理想の家をつくりたい。内見1日目で契約したときのお話です。勢い、ほんと大事。


2020年、秋のおしながき

編集長を務めている『cocorone』は、「うつわで暮らしに彩りを」をテーマに、Instagramで情報発信しています。私たち編集部の日々の思考の変遷や、取り組みなどを発信するマガジンです。

cocoroneのインスタはこちら🍴


cocoroneでは、うつわづくりも手掛けています。#きほんのうつわ マガジンでは、コンセプトメイキングから、うつわづくり、プロモーションまで、商品開発の裏側を公開しています。#きほんのうつわ 第2段の制作も現在進行中。


SNSを楽しみながら続けるためのコミュニティ運営もしています。Twitter、Instagram、noteを中心に約50名のメンバーとともに活動しています。

「続けること」にコミットし、集い、語り合う場を目指しているため、バズるため、儲けるためのノウハウなどは現在取り扱っていません。


家を選ぶことは、優先順位を決めることだと、中古マンションリノベーションを通して日々実感しています。リアルなプロセスを綴っていけたらと思うので、家づくりに興味ある方はぜひ。

Instagramはこちら🏠


このnoteの過ごし方・嬉しいこと

とみこnoteの歩き方を紹介しました。ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

気の向くままに、好きなテーマから覗いてみてもらえたらと思います。そして読んだあと、少しでも前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

本当に心に響いたものだけでいいので、SNSでシェアしてくれたり、コメントをいただけたら喜びます。

感想を聞かせてもらえると、未来につながる活力になります☕️


SNSはこちら
Twitter: @tomiko_tokyo
Instagram: @tomiko_tokyo
stand.fm : ひとりで喋れない人のための雑談ラジオ
リノベアカウント Twitter: @rn_tomiko
リノベアカウント Instagram: @___tomiko_rn

この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎