見出し画像

11月・12月の活動報告

11月・12月はバタバタと過ごしていたらあっという間に2018年が終わって行きました。今は、紅白歌合戦を見ながらこの記事を書いています。(しばらく更新が滞ってしまっていてすみません。来年、インプットもアウトプットも増やしつつ気持ち新たに更新を続けていこうと思います。)

来年は1月から色々とリリースできそうなので、気を引き締めて過ごして行きたい。

11・12月の活動報告
1. 今月やったことや学び
2. 1月の目標
3. 11月・12月のnote売上報告

11・12月は独立してから少し悩んだり、立ち止まりたくような機会が多い2ヶ月でした。独立して6ヶ月がむしゃらにここまできたけど、多分今までは運がいいだけだった。これからは着実に実績を積み重ねていかねばと思う最近です〜。

1. 11月・12月やったことや学び

11月はイベントに2つ登壇しました!

あのInstagramアカウント、どうやって運用してるの? #インスタ運用を考える

ムクリさん、NEXTWEEKENDさん、kakeruさんとコラボで実施したInstagramの勉強会。暮らしにまつわる情報を発信している3メディアでInstagramについて色々とトークさせていただきました!どこのメディアも運用方法がオリジナルで異なっていて、私も勉強になりました。

ムクリさんのユーザーさんとのコミュニケーションや信頼関係の築きかた、NEXTWEEKENDさんのファンを巻き込むハッシュタグの使い方はcocoroneにも取り入れて行きたい。

ムクリさんの記事もめちゃくちゃ素敵なので読んで見てくださいっ👇

自分らしく活躍するための『SNSマーケティング』と『SNSブランディング』

cocoroneの運営会社でもあるIDENTITYが運営しているIDENTITY ACADEMYでも、SNSブランディングとSNSマーケティングというテーマで登壇させていただきました!三川さんと2人で副業のこと、仕事の広げ方、SNSの使い方などを話をしたのですが、名古屋のライターさんやスタートアップの方々と話せて嬉しかった!(すごく楽しかったんですけど、個人的には反省も多かったので、次に活かしていこうと思います!)

11月はそれ以外は固定のお仕事を。


12月は、noteさんの投稿コンテストの審査員としてミルボンさん×noteさんの「#美しい髪 投稿コンテスト」の審査員と、午後の紅茶とnoteがコラボした「#紅茶のある風景 投稿コンテスト」の審査員にも参加させていただきました!

投稿コンテスト本当に刺激になっていい経験になりました。

イベント登壇やコンテスト審査員などを経て、この1,2ヶ月は自分のことばで意見を述べるということをすごく考えた。普段理解していると思っているようなことでも人前で自分のことばで語るとき、意外とちゃんと理解できていないなって思ってしまったり…。(こうして人は成長していくんだろうなあと思うけど、自分のことばで話すのは「書く」とはまた別の筋肉を使っているんだなあと改めて思いました。)

12月はそれ以外は、クライアントワークでメディアさんの編集のお手伝いの仕事や、固定のお仕事を。(固定のお仕事はまた別にまとめてみました。)

2018年のお仕事まとめはこちら👇


2. 1月の目標

ここから先は

645字 / 2画像

¥ 500

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎