見出し画像

世界が変わっても“つくり手“でありたい

「この時代に文章を残したい」と始めた週報も、今週で5本目になりました。

GW気分が抜けない日曜日。朝から映画を3本観て、料理したり、読書したりしていたら、あっという間に1日が過ぎた。適度にデジタルデトックスして、自分の人生をマイペースに生きていきたい最近です。


💐5/3(日)

画像1

ex. flower shop & laboratory』の花束が届いたので、写真やレタッチの練習。透明感ある白い写真が好きなので、自分の好きな白の表現をいつでも出せるようにしたい。

質より量とは思わないけど、何をするにしても場数をこなすことは大切だと思う。自分の中での最適解を掴むために、考えながら打席に立ち続けていきたい。いろんな構図やレタッチで、写真を撮れたのでいい1日でした。


📚5/4(月)

家から出ない生活には慣れてきたけれど、視野が広がる出合いがなくていまいち物足りない。だから、知識量だけでも増やしたいなと積読してた本を少しずつ読み進めている。

好奇心のままにいろんな本に手を出して、読了しきれず終わることも多いから、自分に合った読書スタイルを模索中。デジタル1冊、紙の本2冊を同時に読み進めるのが私には合っているかもしれません。紙の本はふと目に留まって、続きを読もうと思わせてくれる。

あとは筋トレしたり、仕事したり、料理したり、マイペースに過ごした1日。夕飯につくったにんじんの唐揚げがおいしくて、最近リピートしています。


🍛5/5(火)

写真と、デザイン練習な1日。前日仕込んでおいたレモンケーキの仕上げをしたり、スパイスカレーをつくったりした。写真がうまく撮れたので、Photoshopを開いてデザインの練習。

私の本業はプロジェクトマネージャーだけど、デザインも、記事執筆も、撮影も、スタイリングもある程度はわかるようにしておきたくて。自分で手を動かすことで、クリエイターの気持ちを少しでも理解できるようになりたい。

マガジン風に文字を入れてみたり。

写真を切り抜いて、デザインを組んでみたりした。デザイナーさんは本当に偉大。


🍻5/6(水)

たのしみにしてたキリンビールサロンの特別補講と、オンライン飲み会。

画像2

運営のみなさんや、サロンメンバーが本当にあたたかくて、安心するコミュニティ。画面越しの「乾杯」も楽しいけど、早くみんなで顔を合わせてビール愛を語れる日が来るといい。

コミュニティに参加してから、ビールの世界が少しだけ広がったような気がする。つくり方を知ったり、歴史を知ったり、ビール業界のことも少し知れた。登壇者・富江さんの著書も読みつつ、卒業までに視界を広げたいな。


💻5/7(木)

この日は、朝からリモート撮影。先月に引き続き、2回目だったので少しずつ慣れてきた。

ただ、いろんなツールを同時進行で使うので、Wi-Fiの使用量が多いのが悩み。夫婦ふたりとも会議が入ると、かなり心もとない通信環境です。

夫婦でほぼワンルームで在宅勤務も、少しずつ慣れてきたけれど、通信環境の整備と、ベストなワークスペースの確保はまだまだ模索中。


👶5/8(金)

姉から姪っ子が生まれたと連絡が来た。両親にとっては、はじめての孫。私たち兄弟にとってははじめての姪っ子。毎日姉から送られてくる姪っ子の写真に癒されています。

予定日は2週間先だね、あと少しだね〜。と前日、家族みんなでLINEを使ってリモート通話の練習をしたばかりだったので、もしかしたらみんなの声がちゃんと届いていてのかもしれません。

LINEのビデオ通話ははじめて使ってみたけど、気軽に入退室できていいなーと思った。4人までなら画面分割できるみたい。


🌿5/9(土)

癒しを求めて近くの公園まで歩く。物産展がやってたので、地元のフルーツでつくられたアイスを食べて、通りかかった小さなベーカリーでパンとクッキーを買った。

散歩の途中、畑を見つけたり、ポピー園を見つけたりして面白かった。いつもと違う景色を探しに行くの大切。家でハーブを育ててみたくなったから、色々調べてみようと思います。


平山兄さんのnoteを見てはじめた日報。少しずつ仲間が増えてきて嬉しい。


今週を振り返ると、常になにかをつくり続けていたなと思いました。世界が変わってしまっても、私は変わらず“つくり手“でありたい。

来週はどんな1週間になるかな。週に1度、自分のために書くnote。たのしみながら続けていきたいと思います。



ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎