見出し画像

ショッピングで“いま”を知る。買うことは最上級のマーケティング。

こんばんは。とみこ(@tomiko_tokyo)です。

最近、欲しいものを好きなだけ買いました!

4月は結構ハードモードで休日も家にこもることが多かったんですが、5月になって夏が近づいてきたし、がんばったご褒美の意味も含めて、欲しかったものを色々と購入。

最近、人生の全てにおいてモチベーションがそんなに高くなかったんですが、本能のままに買い物をしたら、感動スイッチが戻ってきたような気がした。

気持ちが動きにくいときは、好きなものに囲まれて過ごせるように行動するといい気がしました。


最近は、ネットで買い物をすることも多いんですが、リアルの店舗に行くことの大事さも感じました。

店頭に行くことで、最新のトレンドを感じることができると思うし、もし何も買わなかったとしても、売り場に行って感じた“いま”をマーケティングデータとして蓄積できる気がしています。

もちろんファッションだけじゃなく、スイーツ専門店で旬のフルーツを知ることや、コンビニやスーパーで新商品の飲料やお菓子を見ることも◎。売り場に実際に足を運んで、季節感や業界のトレンドを感じることって、すごく大事なんじゃないかなと思っています。

今回は、売り場を巡って今年の夏は「このアイテムがあれば超最高!」と思ったものを個人的な独断と偏見でご紹介します。


1.ひんやりカラーの涼感コスメ

2月28日にデビューしたコスメブランド「to/one」のコスメ。「コスメキッチン」を運営するマッシュビューティラボが手がけるブランドで、カラバリも豊富なのにナチュラル&オーガニックなのも嬉しい。ピュアな色みのブルーグロスと、パープルとイエローのアイシャドウにしました。

昨年もブルーグロスが流行っていましたが、今年も引き続きトレンドになりそう。最近、カラーライナーやカラーシャドウのラインナップが豊富。カラーアイテムもトレンドの予感。


2.オールホワイトのスニーカー

お気に入りのスタンスミスも、2代目を買った。オールホワイトのデザインで、靴の中敷までかわいい。どんな服にも合わせやすいし、カジュアルだけど清潔感も◎。長時間の撮影や、旅行の時に重宝しています。

白いスニーカーはここ数年ずっと流行ってますが、スタンスミスは1人1足が当たり前!な勢いで履いてる人が増えた気がする。


3.リネンアイテム

Mila Owenでも洋服を3着購入。ずっと気になってたリネンワンピと、リネンのパンツ、ボーダーのトップスも。Mila Owenはカジュアルだけど、ひとくせあるデザインがどれもかわいい。特にこのリネンワンピは超お気に入りで、本当は毎日でも着たい!

今年は特にシャツだけじゃなくワンピースやパンツまで、リネンのアイテムが例年以上に多い気がしました。

4.カラーレンズサングラス

毎年夏になるとサングラスが欲しい!と思いつつ、今までひとつも持っていなかったので、ついに購入。フレームが分厚くてサングラスの存在感がありすぎると私の顔だとちょっと浮くので、細いフレームのものを選びました。このレイバンのサングラスは、レンズが赤なのもかわいい!早く夏になって欲しい。

カラーサングラスは人とかぶることも少ないし遊び心あるコーデに。さし色にも◎。白いTシャツやシンプルなアイテムにもよく合いそう。


ここ1年、インテリアとか、食器とか、ふたりで長く使えるものにお金をかけてきたおかげで、いまの部屋はとても居心地がいい。

でもその分、新しい洋服はファストファッションで済ませることが多くて、ワンシーズンだけで捨ててしまうものもあったので、今年はちゃんと長く使えるとっておきを集めたいなと思っています。

物欲が高まると仕事欲も高まる。ショッピングは、モチベーションを保つためのコツのひとつです。


関連記事はこちら👉2,000円以下で今っぽ顔。心ときめく春コスメ

インスタはこちら👉@tomiko_tokyo

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎