見出し画像

食卓づくりのヒントに。 365日使えるみんなの盛り付けアイデア

365日使える「定番」をーーー。

私が編集長を務めている『cocorone』では、スタイリストの菅野有希子さんと一緒に「#きほんのうつわ」を開発しました。

クラファンも、いよいよ残り6日!

すでに326人の方から、ご支援をいただいています。あたたかい応援の声、本当にありがとうございます!クラファン期間中は、お得なセット価格で購入できるので、まだまだ応援お待ちしております!


とはいえ、オンラインでうつわを買うのは少し不安だな、と思う方もいると思います。

みなさんが少しでも食卓にお迎えするイメージが湧くように。#きほんのうつわ何盛る のタグで、盛り付けアイデアをシェアしあう、投稿企画を実施中です。

今回は、支援者のみなさまから集まった盛り付けアイデアを一部ご紹介。みなさんからの一つひとつのコメントが嬉しく、本当に励みになってます!みなさまの食卓づくりのヒントになれば嬉しいです。


🍨ひんやりスイーツのおともに

#きほんのうつわ のお届けは、7月以降を予定してます。夏だからこそ楽しみたいひんやりスイーツのアイデアも🍨クリームあんみつ、バニラアイス、チョコレートアイスなど、どれも小鉢に合いそうです。

白と青みあるグレーなので、夏の食卓に涼を添えて楽しんでもらえたら嬉しいです!


🍽小鉢小皿を使った和食のテーブルに

小鉢に小松菜のお浸しを、小皿にブリの照り焼きをのせて、和食のテーブルコーデ 。#きほんのうつわ はベーシックなデザインなので、絵付けのうつわや、民藝のうつわともよく合います。


🍲汁気のあるおかずを

汁気のあるおかずは、少し高さのある小鉢にぴったり。ハマグリの酒蒸しもいいし、洋食の煮込み料理もいいですね。

地味めで茶色い料理でも、うつわのチカラでちょっぴり華やかに。テーブルコーデに立体感が出て、メリハリのある食卓になりそうです。


🍩おやつタイムにケーキ皿として

おやつタイムのおともにも◎。小皿はドーナツ、ケーキ、マフィンなど、焼き菓子には特にちょうどいいサイズ感です。ホールケーキの取り皿としても。白とグレーで色違いに並べてもかわいいし、ひとり分でも気分に合わせて楽しめると思います!


💐季節のお花を添えて

小鉢は花器にして、インテリアとして飾ってみるのも◎。短く切ったお花を添えてみたり、花びらを浮かべてみたり。うつわに自由に飾ることで、遊び心のあるインテリアに仕上がりそうですね。


***

ここ1ヶ月、毎日きほんのうつわと過ごしています。

画像1

忙しい日は、冷食おかずをのせてそのまま電子レンジで温めたり、コンビニやスーパーのおつまみをのせてみたり。

画像2

自分にご褒美あげたい日は、手作りおやつを盛り付けて、ちょっぴり贅沢な気分を楽しんだり。

うつわは不要不急かもしれません。でも、食卓を少し整えるだけで、癒しのひとときを過ごせたり、嫌な出来事も忘れらる。

うつわは忙しい日々の中、心の支えになってくれると思います。

#きほんのうつわ は食卓を引き立てる名脇役。「これさえあれば!」な1枚ではないかもしれません。でも、忙しない日々の中、シーンを問わず気兼ねなく使える。そんな頼れる1枚になれたら嬉しいです。

▼#きほんのうつわ ご支援はこちらから

6組の料理研究家のみなさまや、料理上手な“あの人”に盛り付けたい料理を教えてもらいました。おうち時間のおともに、楽しんでもらえたら嬉しいです!

▼第1弾はこちら

▼第2弾はこちら

▼うつわとの組み合わせ例はこちら


【#きほんのうつわ 関連アカウントはこちら🌿】
・cocorone公式サイト:https://ccrne.jp/
・cocorone公式Instagram:https://www.instagram.com/cocoronedays/
・cocorone公式Twitter:https://twitter.com/cocoronedays
・note #きほんのうつわ マガジン:https://note.mu/tomikotokyo/m/m8559fe186a0f






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎