見出し画像

COPA航空で行く パナマ〜ロサンゼルス

アスンシオンを出国して、パナマで強制出入国手続きをさせられ
20時間の弾丸パナマ観光を経て、いざ、ロサンゼルスへ!

早朝にホテルを出発、パナマのトクメン空港からロサンゼルス空港へ!
パナマの国営航空会社COPA航空でVamos!

アメリカ入国のためには当時、
必要事項をネットで記載して提出したバーコードの発行と
72時間以内のCOVIDテスト、有効回数のワクチン証明書が必要でした。
プラスESTAね。

アスンシオンーパナマ間と同じく小型機です。
もうさ、完全に食べられてるよね。。
飛行機が通路に。。
めっちゃちっちゃい。。
これ、かなりリーズナブルなんです。

3万くらいでアスンシオンからパナマ経由でアメリカまで行けちゃいます。
コロナ禍のパラグアイはアメリカ乗り換えがダントツ安い。
コパ航空様様!

ただですね。。。
機内食が超南米!
という欠点があります。

謎のオートミールケーキのコンデンスミルク漬けでございます。
甘ーーーーーーーーーーーーーー!
アスンシオンーパナマ間の機内食は↓↓↓

パナマ産コーヒーの機内サービスがあった。
これがなかなか美味!
アメリカンスタイルの飲みやすいコーヒー。
香りもよかったよ!
安いブラジル系豆は排水溝の匂いがする。
ブラジル産は当たり外れが多いので、
普段はコロンビア産を選んで飲んでた。

さてー!
Estados Unidosに到着したよ!

憧れのロサンゼルスだぜー!
相変わらず、到着と同時に拍手が起こるラテン系エアライン。
楽しくて仕方ない。

Welcome to Los Angeles♪
(Welcome to Tijuanaのメロディで歌うこと)

!!!!!??????
LOS ANGELES????
Les????
あかん、これって、、、
ロサンゼルスじゃなくて、、、
ロス・アンヘレスやんか?!
スペイン語ーーーーー!!
英語やったらANGELSやもん。
と、、、この日以来、私の中でロサンゼルスは
ロアンヘレスになってしまいました。。
一生ロサンゼルスと言えないと思う。
LAかロアンヘレスとしか呼べんわ。。

だってもうスペイン語と脳が認識してしまったもん。
南米の地名もスペイン語の読み方に置き換わっています。
ブラジル→ブラシル
チリ→チレ
アルゼンチン→アルヘンティーナ
ベネズエラ→ベネスエラ
脳が一度認識を変えると元に戻すのは難しい。

普段、主要国からの直行便のほぼないアスンシオンへはサンパウロ経由で、チレのLan航空がブラジルのTam航空を買収してできたLatam航空(Latamブラジルの子会社にLatamパラグアイがある。パラグアイ唯一の航空会社。)かブラシルのGol航空がメインで、今回初めてコパ航空を利用してみた。
ユナイテッドがアスンシオンのシルビオペッティロッシを撤退してから、今ってどうなってるんだろう?
スペインへは確か直行便があるはずなんだけど。。

ちなみにコパ航空は南北アメリカほぼ網羅しています。
ユナイテッド航空と関わりが強く、スターアライアンスに加盟してる。

就航国は
ブラジル、アルゼンチン、チリ、ボリビア、ベネズエラ、スリナム、パラグアイ、ペルー、エクアドル、ガイアナ、コロンビア、ウルグアイ、アルバ、バルバドス、キュラソー、セントマーチン、プエルトリコ、ホンジュラス、ドミニカ共和国、キューバ、コスタリカ、ベリーズ、エルサルバドル、メキシコ、ニカラグア、ジャマイカ、バハマ、トリニダードドバゴ、カナダ、アメリカ合衆国

書き忘れがなければ。。笑
パラグアイに就航している数少ない航空会社の一つですね。

ちなみにプエルトリコは日本語だとプエル・トリコみたいに発音するけど
プエルト・リコ=豊かな港、みたいな感じ。エルサルバドールだし、、
日本語だとエル猿バドルでしょ?
メキシコはメヒコだね、ジャマイカはハマイカ。これは正しくない。
スペイン語が間違ってる。国名を変えるなーーー!
と思うのでジャマイカはいまだに私、ジャマイカという。
だって浜イカはあかんやろ?

脱線したけど、南北アメリカを旅するなら、
中米パナマのトクメン空港をハブに
大体の路線があるコパ航空はかなり使いやすいと思います。

ちっちゃい飛行機だから結構揺れるんだけどね。爆笑
プロペラ機よりはマシな気がするー!
伊丹から出る国内線に多い気がするんだけど。。
自分の乗る飛行機がプロペラ機だと知った時のショックってもう。。
爆笑
今もあるのかなー?
激安航空会社増えたからもうないのかなー?

アスンシオンーパナマ便もそうだったけど、
イヤホン貸してくれへんかった。。
というか、、、なっかったよ画面ーーーーー!
おーーーーーーい!
いつの時代ーーーーー!
リベンジで見たかったのに!パナマ音楽のドキュメンタリー!
(イヤホンなくて無音で見たやつ。)

ラテンアメリカで生きていきたきゃ細かいことは言わないのが一番!
そんなもんっしょー!っと構えていきましょ!

機内はもちろんスペイン語が通じます。
快適快適!

さて!
合衆国に着いたぜーーーー!

これからエスタドスウニドスレポートもお楽しみに!

tomiko

LA着いたらダウンタウンまでどうやっていく?⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?