見出し画像

妬けてくるわ

妬けてくるわ

優子ちゃんが

遊びに来た

ダイのガールフレンドは

パンテイのみえかくれするスカートで

くるくるまわってみせる

ゆう子ちゃん かわいいでしょ

三歳になったばかりのダイは

あぐらを組みゾウのような背で

テレビのウルトラマンにのめりこんでいる

返事をしない

もうすぐ二歳になるリュウが

両手をパチパチたたいて拍手をする

ゆう子ちゃんも みよ

スカートを花のようにふくらませて

ダイの体にかぶさって行く

ゆるがない木になって

ガールフレンドの体重を受けとめているダイ

無言で岩みたいだ

日ごろ優子ちゃんにふりまわされて

泣きじゃっくている弱虫はどこに行ったのだろう

みみずのようにまといつくリュウを尻目に

ダイの首を抱きしめてのぞきこんでいる

ゴムマリみたいな女の子

わたしの体の宇宙で

蚤が一匹ピョンピョン

はねている

詩集『生える』より (7)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?