見出し画像

8/6 1st CAMP FIRE # RGBを終えて

FOLKS Presents 1st CAMP FIRE # RGBが終わって5日。

今回のCAMP FIREのテーマは“RGB”

出演してくれたバンドは文字通り異種格闘技的なジャンルの違うバンドばかり。FOLKSAoA.F.R.O、そしてU-20枠のユメヒグレ。
バンドも、お客さんも、しっかり最後まで一つのうねりとして繋がっていて、嬉しかった。
ユメヒグレがMCで言っていた「僕たちは赤でも、緑でも、青でもないので、白になりたいと思います。」って言っていたの、印象的だったな。

なぜ今回、テーマをRGBにしたのか?

それは東京のnicotenと6月に全国7箇所を回ったO2ツアーで感じた、ジャンルの違うバンドで起こす化学反応をCAMP FIREで起こしたかったから。

もちろん僕自身、同じジャンルのアーティストで固めたライブも好きだ。
でもライブの魅力の一つに、ジャンルの枠を取っ払ったもっと原始的な感動があると思う。

CDには収まらない帯域の音の衝撃や、ステージに上がる人間の表情の移り変わり、集まったお客さんの熱量、温度、匂い。それは“音楽という一つのジャンルのライブ”でくくれば共通するものだし、その感動は共有できるものだと思う。

混ざりあって真っ白になる、ハレーションみたいな感動を。
来てくれたみなさんと共有できていたらと、思っていました。

あらためて、Ao、A.F.R.O、ユメヒグレ、来てくれたみなさん、
本当にありがとう。

少し話が変わるけど、
新しいものって、無からじゃなくて、何かと何かの組み合わせで生まれるって話がある。だからこそ、ジャンルを越えて面白いものを知りたい。
FOLKSの音楽も、壁を越えて組み合わせ、原始的な感動を追求したいって思ってる。

次のCAMP FIREは10/29。The Floorとのツーマン+U-23枠も募集します。
その前の9/2にはFOLKS HOUSE PARTYも。

たくさんライブが出来て嬉しい。ライブで会いましょう。

最後まで読んでくれて、ありがとう。
Written by FOLKS IWAI FUMITO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?