見出し画像

パスカル青山

今回訪れたのは愛知県名古屋市にありますパスカル青山さま

三角屋根に緑のオーニング、角の丸い窓の外観

純喫茶をまとめた書籍や雑誌等で紹介されているので名前を聞いたことがあるという方も多いはず

お店の前にタクシーを横付けしてキャリーケースを転がして入店したからか「遠くからいらしたの?わざわざありがとう」とママさんが声をかけてくれた

入店すると真っ先に目に入ってくるのが壁の太陽
革張りのクッションのような素材でできている

映画「日本で一番悪い奴ら」で綾野剛さんが座ったというお先に通していただいた
ゲームテーブルと緑の革ソファが可愛い

太陽の壁の向かいの席だ
こちら側の壁は茶色の革でできている
埋め込まれた金の金具がきらめく星のよう

今回のお目当てはモーニング
ドリンク1杯を注文するとトーストと卵がついてくるのです

ふっくら厚切りトーストにいちごジャムとバター
ゆで卵は星型の器に入っている
ティーカップはNARUMI製
ノリタケじゃないのか!と思いつつ最寄り駅が鳴海駅だからかなぁとも思う
たまたまかしら

店内を見回しながらトーストを齧っていると先程のママさんがパスカル青山が掲載された書籍を見せてくれた

「そして写真を撮りましょうか?」と

なんとお優しい!
店内にはご近所の常連と思われるお客様ばかりの中、私のような一見の観光客にも優しく接してくれるのです

お言葉に甘えて1枚店内と私が写った写真を撮っていただいた

恥ずかしいので姿は隠しています


ゲームテーブルの上に純喫茶本、モーニングが並ぶ幸せな空間

言葉では伝えきれないので今回は沢山写真を貼ります

シュガーポットはハート型
窓から見た景色
向かい側には漫画喫茶
オーニングとレースカーテン
アーチ型の仕切り
ゲームテーブルは麻雀
床は石畳
窓際の席
青いタイルが素敵

目に映るもの全てがきらきらしていてママさんがあったかくてついつい長居してしまいました

するとサービスで梅昆布茶を出してくださいました
普段昆布茶は飲まないのですが喫茶店で優しいママさんがいれてくれた昆布茶はとっても美味しかった

また絶対に訪れたいです
ママさん、常連さんたちどうかずっとお元気で


愛知、岐阜のラブホテル、純喫茶他にも何軒か巡ってきたのでフォロー、いいねしてお待ち頂けたら嬉しいです
(私のモチベが保たれます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?