見出し画像

喫茶サンセン

おはようございます
富栄でございます

今回訪れたのは愛知県にあります
喫茶サンセンさま

外観からいい喫茶の香りが漂ってきますね
オーニングは鮮やかなブルー
店名のフォントがオシャレ
ディズニーの写真が飾られてますね
マスターの趣味かな

お隣にはタバコ屋さんの名残が
現在はディスプレイになっていますね
こちらもレトロミッキーまみれです

店前の食品サンプルのディスプレイ

店内に入ると陽気なマスターがお出迎え
平日の午前中だったので貸切状態です

「数年前からのレトロブームで結構若いお客さんが来るんだ」とのこと
どんどん写真撮って大丈夫ですよーと快く許可してくれました

↑写真左側のディスプレイですが、飲み物など一部の食品サンプルはマスターが手作りしているとの事
一般的な調味料で作られており、定期的には作り替えているそうです

数千個あったマッチはお客さんに無料で配っていたそうですが一昨年の暮れになくなってしまったみたいです
現在は仏壇においてあったマッチを撮影用に貸してくれます


そして50年以上前に使っていたというメニューも見せて頂けました
マスターは昔、不二家でアルバイトしていたそうでペコちゃんが裏表紙に載っているメニュー表です

マッチや昔のメニューを見せてくれたり商店街で近々やるイベントを紹介してくれたりとってもおしゃべりで親しみやすいマスター
1972年の創業以来からのマスターなのかしら?
それにしてはだいぶ若く見えたのですけど…
やっぱりお元気だと若々しく見えるのかしら

今回のお目当てはホットケーキ
注文が入るとマスターが生地から作ってくれるふっくらまんまるホットケーキです
マスターがお休みの日はホットケーキ食べれないそうです

それからミルクセーキ
クリームソーダと迷ったのですがミルクセーキ大好き過ぎてこちらにしました

見てくださいこの綺麗な焼き色
マスターが銅板で焼いてくださいました
少し時間がかかるので余裕を持って訪問してくださいね
バターとメープルシロップで頂きます
ナイフで切るのが大変なくらいふわふわもちもちです

ミルクセーキも甘くて美味しい
飲むと一気に精神年齢下がるのでおすすめです

他のメニューはこんな感じ
しばらくして来店したお姉さんたちはナポリタンとメロンソーダを注文していました
お食事物にも惹かれます〜

マスターにぜひあってほしいです
とても素敵な方です
名古屋にいらした際は来店を強くおすすめします

おやすみなさい
富栄でございました


写真📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?