見出し画像

最近のテーマというか…

写真に明け暮れていると
自分の姿を忘れてしまいそうで
忘れられてしまいそうで

お芝居はしていないけど
実は逆に“自分の表現”について
もの凄い時間をかけて考えている。

ファインダー越しに映る人は
みんなとても魅力的で、どこかに潜むキラキラを
そっと探して掘り起こして
ほんの少しのエッセンスとして写真に取り込んでいる。

僕は撮影時、ガツガツ引き出すタイプではないので
スタートダッシュはかけないにしている。
何枚かファインダー越しに感じとる
その人の温度を確かめて、どの“言葉”で伝えたら返ってくるかを
シャッターの隙間で感じとる。

正直、撮影の教科書に書いてありそうな[コミュニケーション]は苦手だ。

もちろん人には合わせるけど。

その“対、誰か”に合わせて
即席で空間、空気感を作るのはお芝居に似ているから楽しい。

それが舞台のビジュアル撮影だと、
その“誰か”のキャラクターとお芝居をしているようで更に楽しい。

最近では、感染症予防対策のあれでマスクをしているから
いつからか気づくと、被写体に指示した表情を自分もマスクの中でしている時がある。

時々、勝手に“共鳴”している時がある。
その共鳴がある役者の人は、表情がとても引き出しやすい。


不思議な感覚なんです。


だから、実は
写真の仕事ばかりが続くと

お芝居とかダンスとかの[表現]に対しての欲が
ふつふつと溢れてくる。


きっとこの感覚は普通のカメラマンさんにはないのかな…

『役者だから撮れる写真』っていうのを
いつかカタチに残せたらいいなって思う。

生きているうちに。


まだまだ学ぶものも沢山あるし

吸収するべきものも沢山ある。

模索してる。


いつか、声に出して

表現できたらとても嬉しい。


自分の声として。


いま励んでいる[表現]には

領域を隔てる壁はあまりないと思ってる。


だからこそ、もっと頑張ろう。



2021.3.24

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは今後の活動に活かしたいと思います。