日本の人事部 リーダー会「キャリア自律型組織」

先日、日本の人事部 リーダー会にて、20名の人事のオピニオンリーダーの方々と、キャリア自律型組織について討論してきたレポートが掲載されました。法政大学の田中研之輔先生のプロティアンキャリアについてのご講義いただき、会のファシリテーションをしていただきました。
グループワークのわたくしのまとめコメントですが、結構よくまとまったのでご披露いたします。

三井住友銀行 樋口:キャリア自律を行う上で大事なのは戦略です。最終的にはキャリア資本の蓄積は重要です。そこに至るまでの一つ前のステップは「行動」を起こすことです。二つ三つの強みがあると、人材の価値が高まります。そして、行動変容を起こすために行うべきことは、1on1とキャリアコンサルティングといった、コミュニケーションの基盤を整えることです。これらを受け入れやすくなるような組織風土に変えていくことも必要です。キャリア自律とは戦略であり、こうした流れをストーリー仕立てにして、場を提供し、一気通貫の施策を行うことが大事だと思います。

https://jinjibu.jp/exe/report15.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?