8 暗闇で運動する
46歳・女性・おひとりさまが、最高の50歳になるためにしたい100のことをやっていく体験レポート。
やせない。
やせるわけがない。
お腹いっぱい食べているもん。笑
笑っている場合じゃない。
それで、よく最高の50歳になりたい!なんて言えるな、と自分を叱りたい。
コロナ期間に人と会う緊張感が一気になくなり、太ってしまい、そのままキープしている。
キープしているって書くと、なんだか偉いことをしている感じになっているけれど、全く偉くない。中年太りに突入してしまった。
30代の頃に、10歳くらい年上の女性から聞いた話を思い出す。
「毎年ね、1キロづつ太っていくの。1年に1キロだから、自分としてはたいして太ってないって思うわけ。それを10年続けていくと、10キロ増えてるのよ。」
当時は、そんな恐ろしい話があるのか驚愕したけれど、私にも全く同じことが起きた。
10キロまでは行っていないけれど、おそらく、5キロくらい増えてる。
※怖すぎて、体重計に乗っていない
今で平均体重なので、デブかというと、そうとも言えない。
でも、平均体重って結構ふっくらよね。ややぽちゃ。もっさりしている。
しかも筋肉質じゃないから、なんか、だらしなく見えてしまう。
あぁ、もっとスッキリしたい!
ガリガリになりたいわけではない。
自分の中で「よし!」と許可が出る、スッキリした感じになりたい。
運動習慣もつけたいから、暗闇で自転車をこぐジム「フィールサイクル」に入会した。
暗闇で、爆音の中で、自転車をいろんな形で漕ぐエクササイズジム。
インストラクターの先生たちは基本英語で、
Yeah !
YO ! YO!
You did it ! You can do it!
You guys are beautiful !
とノリノリなアメリカン空間。
途中で、先生も歌いながらやるので、ここのジムの先生は運動だけじゃなく、カラオケも上手くないといけない。
フィールサイクルはコロナ前に入ったことがあって、唯一続けられたジム。コロナの時に、マスクをつけて運動するのが苦手でやめてしまったけれど、ここなら続けられると思い、4年ぶりに入会した。
中年の運動不足解消に、暗闇エクササイズは本当にオススメしたい。
暗闇系は、ボクシングとか、トランポリンとか、いくつかあるけれど、自転車を漕ぐフィールサイクルが、一番ハードルが低く、続けやすいと思う。
おすすめポイントをまとめると、こんな感じ。
靴をもっていかなくていい!
これね、続けられる理由として、本当に大きいと思う。くつを持っていくのが本当に嫌いで。近所でもイヤ。重いし、荷物が大きくなるし。パソコンと靴と両方もっていくなんて、電車生活の私には無理。
フィールサイクルは、自転車専用の靴を履くので、自前の靴を持っていく必要がない。これは、革命的だと思った。
荷物はこれだけ!
ウェアは何でもいい!暗闇だし!
ジムで何を着るのか。これ、考えるのも面倒じゃない?フィールサイクルは、暗闇だから、ウェアも気にしなくていいのが楽すぎる。私はワークマンで買った1000円もしないレギンスに、テロテロのお土産Tシャツで行っている。軽さが命。タオルは、手ぬぐい。最高に軽い。
ちなみにオシャレ女子も、とっても多い。いいウェアを着ている。これで、明るかったら、みんなオシャレななか、私だけワークマンとか気になってしまうと思うけれど、なにせ暗闇だから平気。笑
鏡で自分の姿を見れないのがいい!暗闇だし!
何度も言うけれど、暗闇!鏡もない。だから、自分の姿が見えない。これは、続けられる最大の理由かもしれない。
ジムの明るい電気の下で、鏡に全身が映し出される姿に耐えられるアラフィフ女性はどれだけいるのだろうか。私は、全身鏡に、引きでみる自分の姿に、毎回驚き、打ちのめされてしまう。あれ、拷問じゃない?
フィールサイクルで見えるのはスタイルの良い先生のみ。テンションがあがるよね。
フィールサイクルは、自転車を座ってこいだり、立ちこぎをしたり、ダンベルあげたり、いろんな動きがあるんだけど、ブルンブルンと肉が揺れる。そういうのも暗闇だから気にならない。
いいぞ、揺れろ、揺れろ!
途中で休んでもバレない!暗闇だし!
フィールサイクルは、結構な運動量だから、最初は全然ついていけない。その時に、休める。暗闇だから、休んでもバレない。ふー、疲れたーって思ったら、タラタラと自転車をこげばいい。みんな立ち漕ぎしている中で、一人で座ってても、気にならない。
暗闇ボクシングも出てみたけれど、休めなかった。休んでも、手持ち無沙汰になってしまうから、うまく休めないのだ。
フィールサイクルは、自転車に座ってるし、一応ゆっくりとこげるから、完全に止まるわけではないから、自分のペースで休めるのがいい。
というわけで、運動不足の、ズボラな中年女性に、本当におすすめしたい。
数年ぶりに入会したら、企業努力をしていることにも気がついた。
先生たち全体がレベルアップしている。前に通っていた時は、先生たちのレベル感にばらつきがあったけれど、今はみんなうまい。
あと、先生たちの感じが、とてもいい。笑顔で、フレンドリー。とってつけたマニュアル・フレンドリーな感じじゃなく、爽やかなのよね。
どうやって育成しているんだろう。やっぱり採用が大事なのかな。どの店舗も、ちゃんと感じがいい。ファンが多いはずだわ。企業努力すごいと思う。
今は、再開して1ヶ月。いい感じで続けられている。
週2じゃ変わらないから、週3は通いたいところ。
そして、いつかはジムではなく、自分で運動できるようになりたいんだよね。近所をウォーキングしたり、部屋で筋トレしたり。50歳になるまでには、それもやりたいけれど、今はとにかく運動習慣を取り戻すために、リハビリ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?