見出し画像

3 マットレスに投資する 

46歳・女性・おひとりさまが、最高の50歳になるためにしたい100のことをやっていく体験レポート。

前回、部屋の断捨離をしようと決めた。
断捨離というか、全捨てすることに決め、ベッドも、机も、椅子も、照明も、すべて捨てることに決めた。

机と椅子はメルカリで売った方がいいよと、友達にアドバイスされて、メルカリで売却。高く売るよりも、とにかく早く手放したかったので(じゃないと、この断捨離熱が冷めて、やらなくなるだろうから)、毎日千円づつ値下げしてたら2か月くらいで売れた。ありがとう、メルカリ。

マットレスは次の新しいものが決まってからじゃないと困るので、ベッドフレームだけ先に捨て。解体して、粗大ごみ予約して、当日運びだして。けっこう大変だった。捨てるのって大変なのね。

もう、めちゃめちゃ気に入るものしか買わないぞ!と決意。

そして、マットレスを買いにいくことに。

実はお目当てのものがあった。

日本ベッドというブランドのマットレス。

何年か前に京都の丸福樓という、任天堂の昔のオフィスを改装してホテルとして生まれ変わったところに泊ったことがある。

そのホテルで、このマットレスと出会った。

仕事でいったのだけど、まだコロナ禍で、久しぶりの遠出だったのでいい所に泊りたかった。そして、京都は大・大・大好きな街なので、お財布のひもがゆるみがちになる。

丸福樓は、まだできたばかりのホテルだった。全体的に好みのインテリアだったので、テンション爆上がり。玄関はこんな感じ。

タイルとか、木材とか、いろんな素材なものを組み合わせていて、雰囲気がすごくある。これがオフィスの受付とは。オシャレすぎる。凝っているよね。

最近増えている、オールインクルーシブスタイルで、ラウンジは飲み物や軽食もいつでも使えた。私は、1人で泊っていたので、部屋にいないで、ラウンジに入り浸っていた。夜食も食べて満喫。

そして、部屋に戻り、ベッドにもぐって寝たのだけど、ムニムニ気持ちがいいベッドだった。なにこれ~、気持ちい~。一瞬で寝れた。

この日の睡眠がもう最高だったのです。

ぐっすり、スッキリ眠れて、明け方は朝倉未来に言い寄られるっていう楽しい夢までみてしまった。うぉ~なになに、最高の睡眠だったぞ!いつもの「もう朝がきたのか…」と絶望な気持ちで起きる朝とは大違い。

低血圧な私は朝がとにかくつらい。なかなか最高な朝ってないのだけど、この日の朝は大満足だった。

これは、どこのマットレスだろう。これすごいんじゃないか。

人生で初めてホテルの受付で聞いてみた。

「あの~、部屋のベッドが最高だったんですけれど、どこのですか?もしよかったら教えて欲しいです。」

「ベッドですか?日本ベッドというところになります。」

日本ベッドか。覚えやすい。

この時、私はまだ断捨離とか、部屋を変えるっていうことが念頭になかったので、ブランドまで聞いたのに、自分で調べることすらしていなかった。「いつか…」という憧れだけでインプットしていた。

その2年後。ベッドを変えようと決めた時に、まっさきに思い出したのは、もちろん日本ベッド。

ネットで調べてみた。

値段をみてびっくり。

27万円也。

え、高い…。こんなするの?

私はひとり暮らしには少し大きめのダブルベッドで寝ているので、余計に高い。

ひよった私は、友達にも、マットレス事情を聞いてみた。エアウィーブ、シーリーベッド、テンピュール。いくつか教えてもらって検索。

いいものは、それなりに値段がする。でも、やっぱり実際に寝たことがないから、決められないなぁ。なにが合うって人によっても違うしなぁ。

そして、なによりも。あの丸福楼での睡眠体験が忘れられない。あの夜をもう一度・・・!

意を決して、日本ベッドの売り場を見にいってみた。

年配男性の店員さんが「こんにちは」と話しかけにくる。「横になって試してくださいね」とのこと。

前のマットレスは、IKEAのものをネットで注文したから、マットレス売り場に来るのは始めてかもしれない。

いくつかあるベッドに寝てみた。ムニムニ気持ちいい。2年前の感触の記憶を頼りに、これかな?と思ったのが、こちら。シルキーシフォン。

日本ベッド公式HPより

モチッと弾力のある寝心地が特長。らしい。
そうなの。なんか、不思議な感触だった。

おじさんに「何年くらい持つんですか?」と聞いてみた。

まぁ、だいたい10年って言われてますね。

10年かぁ。27万円を10年で割ると、1年で2.7万円ねぇ。ふーん。

頭の中で計算していると、おじさんが、小さめの声でこう言ってきた。

まぁ、でも、ひっくり返せば、もう10年使えますよ。

え、20年で割ると、年間1.3万? 半額じゃん。(いや、違う)

よし決めた、これにする。2年前に一目惚れならぬ、一寝惚れしたベッドだから間違いないだろう。

最高の50歳を迎えるには、睡眠大事だし。睡眠で、エネルギー回復もできるし。睡眠は美容にも大事だし。20年使えば、半額だし(違う)。いろいろ買う理由をつけて、決心した。

最後におじさんが「現金だと、気持ちお値引きしますよ」とささやいてきたので、「じゃあ、現金にしますね」と私もささやき返して、無事にマットレスをゲット。

後日マットレスが届いたけれど、やっぱり最高の寝心地だった。

買ってよかった。柔らかすぎると、腰が痛くなるんだけど、ムニムニしてるのに柔らかすぎずに、腰が楽。嬉しい~!

マットレスの質自体も良いのだけど、なによりも、こういうものを買って自分を大事にしようとすることが気持ちよかった。大人になったなぁ。

というわけで、私は最強のマットレスを手に入れることができた。万歳!

でも、フレームがまだ買えていないので、床置きしてたの。笑

売り場のおじさんにも「フレームがまだない」って言ったら、「数日くらいは大丈夫だけど、早めに買った方がいいですよ」って釘をさされてた。もう1週間くらいたってる。早く探さないと。

実は、もう予算がないので、迷っていた。無印良品やIKEAも見てたけれど、そこそこ高い。そして、スノコタイプが絶対によかったので、選択肢もだいぶ限られていた。

うーん、どうしよう。

あ、困った時のニトリ様がいるじゃない。

いいのがあった!

ニトリ公式HPより

いい!シンプルでいい!すのこタイプだし!

ヘッドボードがないのは気になったけれど、インテリア好きな友達に聞いたら「なくても平気」とのこと。じゃあ、これにしてみよう。

これで、最強のマットレスと、裏方のベッドフレームを手に入れた。

寝心地最高。

考えてみたらさ、部屋にいる時間で一番長い時間を過ごすのがベッドの中じゃんね。そもそも、部屋の中で一番投資すべきところはベッドだったのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?