見出し画像

台風対策しましたか?もし水道が止まるとカップ麺も食べれない。非常食にもいいおすすめ商品!!

水の確保をしてますか?停電すると水道が止まります

台風14号が近づいています
台風対策は終わりましたか
今回の台風は大きいみたい
戸建ての場合は停電しても電力は関係ないので水道が止まることは少ない。しかし浄水場がやられたら止まります
マンションは電力が必要なことが多く注意が必要です

もし止まったら給水所にもらいに行けばいいや?
そう思っていると困ることもあります
そう停電
エレベーターが動かない
いつもエレベーターしか使わない人が5キロ背負って階段を登れる体力があるかどうか
それです
人を背負うよりなぜか水って重く感じる
数年前の台風で浄水場が土砂災害に遭い数ヶ月間使えなかった場所があると聞きました
もうそうなると頑張って背負うしかない

一日一人何リットルのお水があれば安心ですか?

平均的に一日一人当たり3リットルといわれています
3リットルで足りるかな
ちょっと不安
お水がなければ無洗米を備蓄していても食べることはできませんしカップ麺すら食べれません
薬を毎日飲まないといけない人、薬の影響で脱水になりやすい人は特にお水の確保しておきましょう

ガソリンを満タンにしておく

これも数年前の台風でほとんどの道路や高速道路が土砂で使えなくなりガソリン車が来られないということがありました
ガソリンスタンドには長蛇の列
在庫が無くなったらおしまい
あの時うちの親はガソリンを満タンにしていたおかげで少しの間は運転できました

あの時、土砂災害であっちもこっちも行き止まりで水没した町もあった

電話はつながってたけど道が土砂で塞がって動けない
遠くの県から心配することしかできなかった
あっちの道もこっちの道も行き止まり
Twitterで被害状況は画像で分かるけど全くテレビのニュースにもなかなかなりませんでした
だからこそ不安になった
テレビのニュースになったのは当分たってからでした。道路が塞がって取材すらできなかったのだと思う
Twitterで災害がある度にマスコミ関係が被害があった方にその画像や動画を安全が確保してあるのなら使わせて欲しいとメッセージを送っているのを見ます
その度にマスゴミ!お前が取材に直接行け!と罵る人が出てくる
安全ならばと確認した上でお願いしているのに
直接行くよりも断然早いし行ったら二次災害に遭うかもしれない
スマホやパソコン持ってる人たちばかりではありません
TVからしか情報を得れない人がいるんです
マスゴミと罵る人がこの台風でまた出てくると思うが一旦待って考えてみて
確かにマスコミの中に酷い人もいるけどそんな酷い人ばかりではない
テレビの情報は遅い。ネットの後
だからいち早くテレビ放送することで助けに行けたり資材や機材が早く届く可能性もあるんです
冷静になってください

台風が過ぎ去っても被害が酷くてスーパーに品が数日届かなかったとして何を備蓄していますか?

数年前に大きな台風があった時、停電がすごくて弁当やパンなど調理してある物はよく売れていました
電気やガスが当分使えなくて生魚や生肉は全て半額シール!
キャンプ道具があれば似たり焼いたり出来ても洗えない
では何があれば助かるか考えてみたら
水道が使えないキャンプ地によく行く人は強い
真似て見る

  • 水、お茶

  • ビタミンが摂れる野菜ジュースやビタミンタブレット

  • 皿が洗えないので皿にラップをかけて使う。もしくは耐熱ビニール袋を皿にかけて使う。使い捨てにすることで洗わずにすむ。食中毒もそれで防げる

  • ステンレスの箸
    お手拭きシートとで拭けばまた使える

  • 電気やガスが止まった時にガスコンロがあると湯を沸かしたり焼いたりできる
    ガス缶は使用期限があるのでたまに確認する

  • ポータブル電源や充電器の充電をしておく。スマホに数回充電できるだけでも助かる。台風が通り過ぎて停電していてもソーラーパネルがあれば充電できる

  • 賞味期間が長いパン
    一ヶ月くらい賞味期間があるパンがあります。結構便利

  • 常温可能な豆乳
    賞味期間も牛乳より長い

  • 無洗米。水が貴重な時は大切

  • 冷蔵庫を使わない物
    日本古来からある乾物
    にんじん、ワカメ、ゴボウ、キャベツまであります。お湯に浸せば戻ります

  • お湯で溶くだけですぐ飲める味噌汁

  • お湯で食べられるカップ麺
    お湯なしで齧って食べるチキンラーメンも出ましたね。DAISOで売ってました

  • 賞味期間が長い缶詰

  • フルーツたくさんのゼリー
    甘い物があると疲れがとれる

  • 食物繊維が摂れる干し芋スティク
    甘くて美味しい

  • うずら卵のパック
    茹でてあるからそのまま食べられるし賞味期間が長い

  • そのまま食べられるシリアル
    糖質60%オフとかプロテイン入りのシリアルもあります

  • エネルギーチャージのinゼリー
    カロリーメイト

  • ガスコンロと水があれば食べられる
    ホットケーキ。混ぜるのも袋の中で。

  • 湯煎ができるパックご飯
    マルちゃんのパックご飯は餅米なのでモチモチして腹持ちも良い
    かしわ飯、チャーハンなど色んな味があるのでオススメ

  • 賞味期間が長いクッキーなどのお菓子
    ポテトチップスはカロリーも高い
    登山でお馴染みのチョコレートや羊羹など


賞味期間が長いパン
プロテインも摂れるごろグラ
乾物は賞味期限が長い
水と混ぜるめちゃラクホットケーキ
無印良品のレトルトパック

DAISOで非常食になりそうなおすすめ商品

やさしい甘さ食物繊維も摂れる干し芋 DAISO
DAISOで売っているバランスパワー
DAISOで売っているかりんとう
バターチキンカレーとやきとり缶詰 DAISO
DAISOで売っているマルちゃん 餅米モチモチ
DAISOに売っている0秒チキンラーメン

冷凍庫に冷凍用の保冷剤があると停電時に溶けるのを遅らせられる

停電するとできるだけ冷蔵庫は開けない
開けないと冷気が逃げないから
大きなクーラーバックな様なもの
冷凍庫の一番上に冷凍用の保冷剤を入れておくと少しでも保冷時間を保てます
冷蔵用の保冷剤よりやっぱり冷凍用の保冷剤
おすすめはロゴスの氷点下パックGTマイナス16度ハード1200です
気になったら検索してみて下さい
夏は夏でアイスクリームや氷を買って帰って少しなら寄り道をしても保冷保て便利です

停電時に電子決済が使えなかった時の為に現金も準備しておきましょう

いよいよ台風が近づいてきてやや不安
何事もなく通り過ぎますように
皆様もお気をつけください

#台風  #台風14号 #台風対策 #災害対策 #非常食 #非常食おすすめ商品 #DAISO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?